京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

三連星“純米吟醸”無濾過生原酒(美冨久酒造)を飲んでみた

投稿日:

家呑みログ、15本目。

今回は、酒蔵まで行って買ってきた“三連星 純米吟醸 無濾過生原酒”です。
とても楽しい晩酌になりました。

いろいろ飲み比べて、納得して買うっていいですね♪

では、さっそく。

“三連星 純米吟醸 無濾過生原酒”ってどんなお酒?

11月の連休中に、美冨久酒造さんに言ってきました。

で、蔵見学や試飲購入がとっても楽しかったんです。
いろいろ試飲させてもらい、納得でお酒を買うことができました。

その様子は、こちら。

408view
美冨久酒造(滋賀県甲賀市水口町)へ街道蔵見学に行ってみた

11月の連休中に酒蔵見学をしてきました。 滋賀県甲賀市水口町(こうかしみなくちちょう)にある美冨久(みふく)酒造さんです ...

続きを見る

美冨久酒造さんと言えば“美冨久”と“三連星”ですよね。
今回は、三連星をいただきました。

三連星の白の表

三連星の白の裏

“美冨久”は、日本酒党和食派の人が愛飲しそうな香味。
“三連星”は、日本酒になじみがなかった洋食派の人でも楽しめる造りです。

で、ボクは三連星を買て帰ったわけですが、これもいろいろ種類があるのです。
表にすると、こんな感じ。

特定名称 定番酒 特別限定販売 季節限定販売
純米大吟醸 無濾過生原酒 便火入れ 便火入れ(夏仕様)
純米吟醸 無濾過生原酒 中取り(生酒) おりがらみ(生酒)
純米酒 無濾過生原酒 直汲み(生酒) 瓶火入れひやおろし

参考 美冨久酒造「三連星」公式ページ

定番商品の三種類を、それぞれ試飲させてもらったわけですが。
ボクは、純米吟醸が一番好きでした。

純米大吟醸は甘くて清涼感があり、とっても飲みやすい。
純米酒は味わい濃醇で、シッカリ飲みごたえがあります。

で、純米吟醸はその間で、いいとこ取りみたいな。
ほどよく、美味しさと飲みやすさを備えた感じでした。

ダット
いや、じつに美味かった。

うちは晩ご飯と一緒に飲むので、料理の味を引き立てる感じもよかったです。
値段的にも、安くはないけど無理せず買えます。

ではさっそく、飲んでみた感想を。

ダット
香りは、ほんのり甘くて爽やか。
ニャコ
美味いなぁ~。
桃みたいに、濃醇でまろやかなタイプの甘さやね。
ダット
この、くどすぎない甘さが好きやわ。
苦味も適度でキレもいいし、フレッシュな感じもいい。

甘味が、とても特徴的なお酒ですね。
和三盆みたいに上品で、シッカリかつ柔らかい甘さです。

しかも、くどくなくて丁度イイんですよね。
このへんが“純米吟醸”を選んだ理由かなぁと思います。

「これは、一度味わったことがあるなぁ」と思い返してみたら・・・。
この日本酒と似た甘さかも。↓

214view
道灌“特別純米生原酒 渡船うすにごり”(太田酒造)を飲んでみた

家呑みログ、6本目。 太田酒造さんの道灌蔵で“道灌 特別純米生原酒 渡船 うすにごり”を買いました。 ブログを始めてから ...

続きを見る

これ、もしかして酒米“渡船六号”由来の甘さなんでしょうか?
美味しい“甘さ”です。

がぜん、渡船六号に興味が出てきました。

“三連星 純米吟醸 無濾過生原酒”は洋食でも合う

度々書いてますけど、三連星は洋食にも合います。
で「洋食+三連星」をめいっぱい楽しむなら、洋酒用グラスです。

さっそく、明太子パスタで。

明太子パスタ

明太子パスタは、意外と日本酒に合うのです。
マヨネーズとだしの素を適量加えると、メチャ美味い♪

このレシピは、敬愛する日本酒ブロガー神奈川健一さんに教えてもらいました。

健一さんのブログは、初心者が読んでも意味がわかるので愛読してます。
健一さんが発信された情報を起点に、数々勉強させてもらいました。

日本酒初心者の方は、Feedlyか何かで登録しておくといいですよ。
ブログ更新情報が、すぐにキャッチできます。

さて、続きましてハヤシライス。
赤ワインで合わせるのとはまた違う美味しさで、グッジョブ。

ハヤシライス

トンカツも、いい感じでした。
これは、合いそうなのが想像にかたくないですね。

トンカツ

三連星、洋食でも大活躍です。

ダット
トンカツって、洋食でいいんやろか?
ニャコ
ええんちゃう?

“三連星 純米吟醸 無濾過生原酒”は和食にも合う

“三連星 純米吟醸 無濾過生原酒”は、もちろん和食にも合います。

ブリを塩焼きにしてみました。
味付けは塩辛くならないように、お魚の旨味も味わいたいところ。

そして、三連星純米吟醸。
幸せ過ぎて「何をか言わんや」です。(#^^#)

ブリっと塩焼き

続きまして、ふわふわトロトロのカツ丼と一緒に。

カツ丼の甘味・旨味・塩味と、日本酒の甘味・旨味・塩味がフュージョンです。
コクまでパワーアップして、おいしい。

ふわふわトロトロのカツ丼

三連星は、美冨久に比べて酸味が淡い。
あえて、そこを料理側で補うのもオモシロイですよ。

千枚漬け風の大根とか、おろし大根にポン酢とか作ってみました。

ダット
大根おろしを「作った」って言っていいんやろか?
ニャコ
ええんちゃう?

千枚漬け風の大根

おろし大根にポン酢

三連星、和食でも大活躍。

家でも、三連星の呑み比べしたいですね・・・お財布と相談しながら。
赤白黒の三連星をそろえてこそ、ジェットストリームアタックだと思うのです。

ニャコ
また出た。意味わからん。
ジェットストリームアタックって、なんやさ?
ダット
この前「坊やだからさ」で殴られたしな・・・。
今回は、画像を準備したで・・・コレや!!

( #`Д´)=○)`Д゚).・;’∴

ダット
えぇえーーー!なんでーーーー!?
ニャコ
お約束っちゅうやつや!

「よく見ておくのだな。
夫婦で晩酌というのは、ドラマのように格好のよいものではない」
(by ダット・アズナブル)

まとめ

三連星は、洋食中心の若い世帯にもオススメできる日本酒です。
純米大吟醸・純米吟醸・純米酒と3種類あるので、お気に入りを見つけたいところ。

試飲できる日本酒屋さんで買ってもいいのですが、蔵までいけば美冨久も試せますよ。
東海道を散策しながら、ぶらり立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

「ちょっと日本酒かじり始めました」ぐらいのタイミングで行くとオモシロイです。
酒蔵見学や試飲で、一気に日本酒の理解が深まります。

以下、概要です。

蔵元 美冨久酒造 株式会社
分類 純米吟醸酒
酒米 滋賀県産渡船六号100%
精米歩合 55%
アルコール度 17%
日本酒度 +4.4
酸度 1.4
購入価格 1,620円(税込)/720ml

美冨久酒造さんの公式ホームページはこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

ダットのline@

\ シェアしてもらうと喜びます /

-飲んでみた
-, , , ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.