京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

幸せの日本酒ブログ30記事達成!足跡とこれからどうするか

更新日:

ダット
どうも、ダットです。

やっと、ブログが30記事を超えました。
目標にしていたわけではないんですけど、なんかひと息ついたというか。

なので、ここまでの足跡をまとめてみたいなと思います。

では、さっそく。

“幸せの日本酒ブログ”これまでの足跡

以前、自己紹介の記事でも書きましたが、ボクは8年ぐらいのブランクを経てブログに出戻ってきました。

まぁ、熟成8年ということで。
ブログ運営も肩の力が抜けて、いい感じです。

ダット
前回は結婚したり仕事が忙しくなったので、辞めちゃいました。
今回は続けたいので、脱力してますが気合は入ってます!

ダットペンシルロケット

さて、ここまで5か月かけて30記事書いてみました。
内訳はこんな感じになりました。

久しぶりに趣味のブログをやってみて思ったことは「楽しい!」です。
以前とは大きく環境が変わり、SNSもやったりしてるので飽きません。

なにより、しばらく「趣味より生活!子育て!」だったので・・・。
ちょっと落ち着き、新たに「日本酒+ブログ」が趣味になって嬉しいです!

子育てダット

ダット
やっぱり、同じ趣味の人から学んだり交流するのって心地よいですね。
他都道府県の方に、京都のことを教えてもらったりすることも・・・。

それから、勉強したことや体験をブログにアウトプットするのもいいですね。
学びに磨きがかかる気がするし、情報が誰かの役に立つかもしれないし。

学んだことを忘れたときも、ブログ見返せば思い出せます。
たまに赤面しそうなときもありますけど・・・。(〃⌒∇⌒)ゞ

勉強中!

そんな感じで、ここまで悪戦苦闘しつつも楽しみながら続けられました。

これから、どうしていきたいか?

さて、なんとか30記事まで続けられたわけですが。
これから、こんなことを目標にしてみようかなって思ってます。↓

これからの目標

  1. 家呑み50銘柄達成
  2. 「日本酒ブログ」で検索10位以内達成
  3. うまく日本酒の魅力を伝える

まだまだ、無知に等しいですからね。
もっともっと体験や経験を楽しんで、ブログにアウトプットしたいですね。

その結果、検索で見つけてもらいやすくなると嬉しいです。

ダット
今のところ「日本酒ブログ」で11~20位をウロチョロしてる模様。

それから、日本酒の魅力をうまく伝えられるようになりたいですね。
日本酒の美味しさを伝えるのって、本当に難しいです。

たとえば、これがラーメンとかハンバーガーならまだマシなんですよ。
美味しそうな写真を貼れば、読者が上手に香味を想像してくれます。

でも、日本酒はどれも透明だし・・・。
ボクみたいな初心者に伝えようと思うと、共通語がとても少なく言語化しにくいのです。

ダット
これは、ずっと課題になるのかも。

今はまだ浅学でチッポケ過ぎて、漬物石にしかならないですけど。
もし、まんがいち、日本酒ブロガーと名乗れるぐらいに成長したら・・・。

そのときは、日本酒関連のいろんなものを応援していきたいです。
蔵元さんとか、料理店さんとか、酒屋さんとか、後輩ブロガーさんとか。

フレーフレー

あとアレですよ、アレ。
ブログで酒代稼ぎたい・・・。

ダット
今のお小遣いでは、おいそれと純米大吟醸クラスは買えない!
なんとかせねば・・・。

みなさん、酒代どうしてるんですか?
リッチなんですか?

凄くお世話になっている日本酒ブロガーさんたち

このブログをスタートした当時、本当に右も左もわかりませんでした。
「純米って?吟醸って?本醸造?」ぐらいのレベルです。

ブログは“CSS”や“HTML”をほんのチョットだけ独学したので、さわれますけど。
日本酒に関しては、ゼロからのブログ運営です。

それで、以下のブログで凄く学ばせていただきました。
感謝の気持ちを込めて、ご紹介したいと思います。

ダット
ボクみたいな日本酒初心者さんは、フォローしといた方がいいよ!

では、さっそく。

酔いどれオタクの日本酒感想記

まるめちさんのブログ

まず「酔いどれオタクの日本酒感想記」さん。
まるめちさんのブログです。

ブログ開始当時に「日本酒ブログ」で検索してたどり着きました。
初心者でも学べる日本酒ブログのうちのひとつです。

ダット
日本酒ブログって、専門的な表現が多くて素人は読み疲れることが多い!
まるめちさんのブログは、読みやすいです。

まるめちさんのプロフィール記事も好きで、ボクも書こうと思いました。
それで作ったのが自己紹介です。

今でも、Feedlyで追いかけていて、参考にさせてもらってます。

お酒ミライ Tシャツ屋の日本酒ブログ

健一さんのブログ

続いて「お酒ミライ Tシャツ屋の日本酒ブログ」さん。
神奈川健一さんのブログです。

こちらも「日本酒ブログ」で検索してたどり着きました。
読みやすさ、情報量、個性、どれを取っても日本酒ブロガー最高峰級。

ツイッターを拝見してると、お人柄も素敵だと感じます。
なんというか、寛容力があって、多様性を受け入れておられるんです。

ダット
もう「憧れ」としか言いようがない!

Feedly、twitter、facebook、全部フォローさせてもらってます。

きたろーの酒ノート

きたろーさんのブログ

続いて「きたろーの酒ノート」さん。
きたろーさんのブログです。

ボクはブログの方針として、きたろーさんの影響を大きく受けています。
きたろーさんのブログに大好きな言葉があるので、引用します。

「このお酒美味しくなかったです、皆さんも注意してください」的なお酒仲間の人たちに注意喚起を促す記事もそれはそれで意味があるし、かくいう自分も時にはそういった記事を書くかもしれないけど、

自分の実感として、また人様のブログを拝見していて思うのは、「ポジティブな体験による幸福感」みたいなものが根底にある文章は非常に個性的だし、読んでいて楽しいということである。(コレ重要!)

何に幸福感を感じるかは人それぞれだし、その表現も各人各様なのだ。

引用:『「お酒を楽しんでいる人のブログって楽しいよね」っていう話。』より

いつも、ブログの記事を書き上げたら、必ずこれを見返してから推敲してます。
「誰かが、暗い気持ちにならないか?」チェックしながら書き直したりします。

それでも誰かを傷つけてしまうのが“ブログ”かもしれません。
だからこそ、きたろーさんのこの言葉はボクの大事な道しるべになってます。

日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)

O3さんのブログ

続いて「日本酒好きのおっちゃんが何か言うとるわ。( ´ ω`)」さん。
O3さんのブログです。

ダット
深い、深い。
ブログも、O3さんも、深山幽谷のごとく深い。

浅学なボクは、軽快でシュールなジョークお手本にしたいレビューに惹かれましたが。
そのじつ、情報の宝庫であり尊敬できる酒論のオンパレードです。

正直、O3さんのような凄い人をみつけると心折れそうになりますが・・・。
自分のブログの稚拙さや、間違った知識の数々とかが恥ずかしい。(///∇//)

でも、恥をかきながらブログを書き続け成長していきたいと思います。

しーたかの日本酒アーカイブ

しーたかさんのブログ

最後に「しーたかの日本酒アーカイブ」さん。
しーたかさんのブログです。

ダット
しーたかさん、本当に二十代ですか?
三十路前にこのレベル・・・おじさんビビっちゃう。

しーたかさんのブログは、長文でも読みやすい!
ブログの書き手目線で見ても、完成度がメチャメチャ高いお手本ブログです。

語りかけるような書き方と、臨場感あふれるレビュー。
写真もバンバン挟んであるので、サラサラ読める!

これって、凄くないですか?

個人的には、しーたかさんのブログの“京都関連記事”が大好きです。笑
京都市民のくせに、他都道府県の人から京都を学ぶという・・・。

ダット
以上、もっともお世話になってる5ブログの紹介でした。
日本酒初心者は、全部フォローしておくように!

ホント、諸先輩ブロガーのブログからいっぱいパクらせてもらってます。
いい情報をリリースし続ける方々から少しずつエッセンスをいただき、取り入れてます。

とくにマネしたいのは、きたろーさんが言う「ポジティブな体験による幸福感」ですね。
これがあるブログは、読んでいて楽しいのです。

ボクも、先輩ブロガーさんみたいに「ポジティブな体験による幸福感」が出せたらなぁ、と。

ダット
はぁ・・・。
巨人たちに追いつきたいけど、巨人たちの方がペース早い・・・。

でも、ニュートンが「私がかなたを見渡せたのだとしたら、それはひとえに巨人の肩の上に乗っていたからです」って言ってますからね。

天才でも「先人の積み重ねた発見に基づいて、何かを発見する」わけです。
ボクみたいな凡人は・・・。

ということで、肩に載せてください。

m(__)m

今回は、以上です。
また、明日から頑張りまーす。

ニャコ
全国1億2千万人のニャコファンの人が暴動起こすで、この記事。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

ダットのline@

\ シェアしてもらうと喜びます /

-運営者情報

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.