京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

美冨久(美冨久酒造)3種類で飲み比べをやってみた

投稿日:

家呑みログ、16~18本目。
飲み比べしたので、一気に3本追加です。

今回レポートするのは、美冨久シリーズ。
特別本醸造特別純米酒(純酔紫霞)純米吟醸(クラシックミフク)です。

はじめて晩酌で呑み比べをやってみましたけど、けっこう楽しいですね。

では、さっそく。

“美冨久”ってどんなお酒

先日、美冨久酒造さんの蔵見学に行ってきました。
その様子はこちら。

467view
美冨久酒造(滋賀県甲賀市水口町)へ街道蔵見学に行ってみた

11月の連休中に酒蔵見学をしてきました。 滋賀県甲賀市水口町(こうかしみなくちちょう)にある美冨久(みふく)酒造さんです ...

続きを見る

このときは、ニャコさんに運転してもらいボクが試飲しました。

ニャコ
あれは試飲っていうレベル違うかったで、ホンマ。
昼のみや、昼のみ!角打ちみたいな勢いで散らかして!

で、さんざん吟味して三連星の白(純米吟醸無濾過生原酒)を買いました。
家呑みレビューは、こちらです。

279view
三連星“純米吟醸”無濾過生原酒(美冨久酒造)を飲んでみた

家呑みログ、15本目。 今回は、酒蔵まで行って買ってきた“三連星 純米吟醸 無濾過生原酒”です。 とても楽しい晩酌になり ...

続きを見る

そのとき、ニャコさんが「わたしも買って帰って、飲むんや!」と購入したのが美冨久の小瓶(180ml)三本です。

美冨久小瓶表

美冨久小瓶裏

小瓶、いいですよね!
気軽に飲み比べできるし「ちょっと興味あり」ぐらいのお酒を試し買いできます。

で、美冨久酒造さんの看板酒“美冨久”ですが、山廃仕込が多いです。
今回の3本では、特別本醸造と特別純米酒に「山廃仕込」と書かれています。

美冨久酒造さんは、直売所にこんな図解を置いてくださってまして。
三連星の白と美冨久3本の香味は、こんな感じの位置づけみたいです。

美冨久と三連星の香味全体像

4本だけ、抜き出してみますね。

美冨久と三連星の香味4本抜き出し

山廃仕込の特別本醸造と特別純米純酔紫霞(じゅんすいしが)は、旨味があるお酒。
クラシックミフクや三連星の白は、香り立つお酒です。

甘辛は、どれも中央あたりでしょうか。
特別本醸造が甘口よりで、純酔紫霞が辛口よりの感じですね。

山廃は燗酒にしてみたいですねぇ~。
では、さっそく飲んでみた感想をカンタンに。

美冨久 山廃特別本醸造

山廃特別本醸造

ニャコ
とても穏やかな味わいやな。
角がないマルっとした旨味で、わたしでも飲みやすいわ。
ダット
これ、美冨久さんのド定番らしいよ!納得の安定感。
後半、ほどよい酸味や辛さがあっていいね。
ニャコ
ぬる燗(約40℃)ぐらいから、力強くなるね。
酸味や辛さの存在感がアップするわ。
ダット
ほどよく感じる甘味のおかげかな?穏やかでホッコリするわ。
ド定番だけあって、万人受けしそう。

美冨久 山廃特別純米酒 純酔紫霞(じゅんすいしが)

山廃特別純米 純酔紫霞

ダット
香りは、ほのかに甘いね。
味わいの甘味は淡くて、スッといなくなる感じ。料理と合わせやすそう。
ニャコ
ホンマやね、特別本醸造より甘味が淡くてふっくらしてる感じやね。
思ったより、酸味も控えめ?苦味と辛さの存在感があるわ。
ダット
ぬる燗にしても、まろやかやな。
甘味も、酸味も、苦味も、めっちゃバランスいいね。
ニャコ
辛く終わるので、飲みごたえあるなぁ。
水も米も、滋賀県産100%にこだわったお酒なんやって。

純米吟醸 クラシックミフク

純米吟醸クラシックミフク

ダット
これ、酒蔵直販所のみの販売なんやって~!レトロでオシャレ。
昭和30年代の包み紙のデザインを、ラベルに使てるらしいよ。
ニャコ
甘く爽やかな香り。ちょっと三連星の白に近いね。
味わいは、米らしさのある個性的な甘みやな。
ダット
たしかに。試飲したときは、もっと軽快な甘さに感じたけどな?
前の2本より酸味と旨味は穏やかやけど、三連星よりはシッカリやね。
ニャコ
燗にしたときの、素朴な甘さがいいね。

美冨久3種類を飲み比べた総評

小瓶を買って飲み比べ、いいですね。

1升ビンのように、時間経過による香味変化は楽しめませんけどね。
第一印象の違いを比べられるのが、いいですね。

ボクたちの好みは、こんな感じになりました。

ダット
①純酔紫霞の燗。②特別本醸造の燗。③クラシックミフクの燗。
ボク、燗好きやな。美冨久やしかな?
ニャコ
①特別本醸造の冷や。②クラシックミフクの冷や。③純酔紫霞の冷や。
全部冷やがいいな、甘味が目立つし。燗にすると、わたしには辛いわ。

ということで、燗派と冷や(常温)派にわかれました。笑

じつはこの飲み比べ、食事しながら時間にして3~4時間やってました。
アレやコレやと言いながら、ゆっくり食事。なかなか良かったです。

家呑みで飲み比べ、また機会があったらやってみたいですね。

美冨久の呑み比べはお鍋でどうぞ

さて、今回の美冨久飲み比べ大会は鶏鍋でやりました。
燗でも冷やでも、バッチリおいしい組み合わせでしたよ。

ぐつぐつ熱々のお鍋と燗酒は、筆舌に表しがたい安心感がありますよね。
熱々お鍋をハフッハフッ言いながら、冷酒をグイっといくのもメリハリあって幸せ。

鶏肉のお鍋

ちなみに前菜は、パリパリサラダ。
残りものの堅焼きソバに、レタスやトマト & うま塩ドレッシングです。

うま塩パリパリサラダ

〆は、おじや・・・じゃなくて炊き込みご飯です。
香ばしいお焦げが好きなのです。たまらん。

炊き込みご飯は、わざと“お焦げ”を作れと言いたい。
どうやったら「わざと」作れるか、知らないけど。

お焦げの炊き込みご飯

「1合ビン、いっぱい買って飲み比べ」はありかもしれないけど。
4合ビンより、飲むペース早くなるな・・・。

まとめ

美冨久酒造さんの“美冨久”で飲み比べ、楽しかったです。
夫婦でやると、お互いの好みもわかるのでいいですね。

家族でひとつのテーブルを囲み、お互い好きなお酒で、好きな温度で晩酌。
日本酒ならではの楽しみ方だと思います。

友達どうしだと「同じお酒を飲みかわす」なんていいかもしれませんが。
夫婦は「お互い違うお酒を飲める」方が円満につながるのです、たぶん。

ダット
でも「旦那はビールで、嫁はワイン」とかより「旦那は熱燗で、嫁は冷や」の方が連帯感あるよね。
ニャコ
会話も生まれやすいし、料理のマッチングもしやすいしね。

最後に、今回のお酒の概要を載せておきますね。

ダット
うかつにも値段を控え忘れました。
また、直販所におうかがいしたときに更新します。m(__)m
ニャコ
ほら、みてみぃ。試飲で飲み過ぎたしちゃうん?
ダット
・・・しょうがないやん?美味しかったんやし。

美冨久 山廃特別本醸造

蔵元 美冨久酒造 株式会社
分類 山廃特別本醸造酒
酒米 -
精米歩合 60%
アルコール度 15%
日本酒度 -2
酸度 2.0

美冨久 山廃特別純米 純酔紫霞(じゅんすいしが)

蔵元 美冨久酒造 株式会社
分類 山廃特別純米酒
酒米 -
精米歩合 60%
アルコール度 15%
日本酒度 +7
酸度 1.8

純米吟醸 クラシックミフク

蔵元 美冨久酒造 株式会社
分類 純米吟醸酒
酒米 -
精米歩合 60%
アルコール度 15%
日本酒度 -
酸度 -

1合ビンとクラシックミフクは、店頭販売のみのようです。
山廃仕込の美冨久は、美冨久酒造さんの公式通販で買えます。

山廃仕込美冨久の購入はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

ダットのline@

\ シェアしてもらうと喜びます /

-飲んでみた
-, , , ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.