京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

SNS(Blog・Twitter・Facebook・LINE@・Instagram)やってます

投稿日:

遅ればせながら、インスタグラムを始めました。
よかったら、フォローお願いします。m(__)m

LINK ダットのインスタグラムはこちら

SNS運営も、ブログツイッターフェイスブックLINE@と合わせて5つめです。

ダット
どれも特徴があって、運用するのオモシロイですね。

でも、どのSNSで何の情報発信をしてるのか、こんがらがってきました。

ボク的には、各SNSで違う情報を発信したいという思いがありまして。
一回「このSNSで、こんな情報発信してるよ」ってのを整理しようと思います。

もし、SNSごとに情報の出し分けをしたいと思ってる人がいたら、ご参考にどうぞ。

では、さっそく。

「幸せの日本酒ブログ」で運用しているSNSアカウント

まずは、ダットのSNSアカウントを挙げてみたいと思います。
リンクも、張っておきますね。

ちなみに「ブログとかツイッターはSNSじゃないのでは?」という意見もあるそうです。
ボクは、あまり気にせず書いていきます。(というか、定義がよくわかってない)

ダットのSNSアカウント

  1. ブログ(2017年6月~)
  2. ツイッター(2017年6月~)
  3. フェイスブックページ(2017年7月~)
  4. LINE@(2018年1月~)
  5. インスタグラム(2018年4月~)

SNSって、それぞれ長所と短所があるじゃないですか?
なので、それを活かして各SNSに合った配信をしたいなぁと。

SNSごとの特性をいかしてそれぞれ違う情報発信ができたら、拡散力が上がりますよね。
ということでここらで一回、各SNSの発信内容を整理してみようと思います。

もし発信内容にご興味持っていただけたら、フォローしてもらえると嬉しいです。

ダット
なにとぞ、ご贔屓に~。

ブログで発信する情報

ブログ

ブログでは、主に以下の情報を発信しています。

  1. 家飲みした日本酒の感想(京都と滋賀の日本酒が中心)
  2. おでかけ体験談(酒蔵やイベントなど)
  3. 購入レポート(日本酒関連グッズや書籍など)
  4. 日本酒に関して調べたことや覚えたこと

メインコンテンツは「京都と滋賀の日本酒&家庭料理でペアリング」の感想です。
主に、ボクと同じような初心者さんの参考になればなぁと思って書いてます。

それから、酒造会社さんに「こんな風に楽しませてもらってます」というフィードバックをしたい気持ちもあります。

あと、夫婦で晩酌することの楽しさと恐ろしさも伝え(ry

ニャコ
経絡秘孔のひとつ「定神」を突くよ?
ダット
・・・やり過ぎでは?

ちなみに、ブログをフォローしていただくならFeedlyがおすすめ。
気になるブログをFeedlyに登録しておくと、更新通知を受け取ることができるんです。

こちらに詳しい使い方が載ってましたので、参考にどうぞ。
参考 ferret「Feedlyとは?」

ツイッターで発信する情報

ツイッター

ツイッターでは、主に以下の情報を発信していこうと思います。

  1. 日本酒が好きな人との交流
  2. 日本酒関連の情報をRT(京都&滋賀が中心)
  3. ブログの更新情報(簡易)

ツイッターは、コミュニケーションが一番の楽しみです。
面識ない人とも気軽につながれるのが、ツイッターのだいご味ですよね。

上述のような情報発信をしつつ、同じ趣味や考えの人とお話できたらなと思ってます。

ニャコ
え?どういうこと?
わたしとの会話だけでは不満やっていうこと?
ダット
え?
いや、その、あの・・・ほら。
ニャコ
そんなんでコミュニケーション大丈夫なん?笑
ダット
・・・なんとかします。

ほんとに「気軽に話しかけてもらえたらなぁ」と思いながらつぶやいてます。
こちらから絡ませてもらいにいくことも、しばしば。

ただ、いかんせん会話や人に馴染むのが下手なもんで、ビビりながらやってます。笑

フェイスブックページで発信する情報

フェイスブック

フェイスブックページでは、主に以下の情報を発信していこうと思います。

  1. 京都や滋賀在住の人との交流
  2. 外飲みの写真(まれに家飲みの写真も)
  3. お出かけ写真(酒蔵やイベントなど)
  4. ブログの更新情報(詳細)

フェイスブックページは「いいね!」してくれた方のアカウント名がわかります。
ですから「いいね!」する方もハードル高いですよね。

ダット
そこをあえて「いいね!」してくださる方は、ボクのことを信用してくださってるのかなぁ?と。

なので、できるだけボクもプライベートな部分を出してみたい!
よそ行きのダットじゃなくて、素のダットを!

で、結果的に他のSNSより深くコミュニケーションできたらなぁと期待してます。
とくに、京都や滋賀にお住まいの方と実際に会えるぐらい親交できたらな、と。

ちなみに、アカウント名を隠して「フォロー」する方法があります。

  1. フェイスブックのプロフィールページを開く
  2. 「友達」をクリック
  3. 鉛筆マークのアイコンをクリック
  4. 「プライバシー設定を編集」をクリック
  5. フォロー中の欄を「自分のみ」に設定

上述の設定をしてもらうと、ボクにはフォロワーのアカウント名がわかりません。
フォローしてくれてる人の「人数」だけがわかります。

アカウント名バレせずにROM(*1)したい方は、上述の方法で「フォロー」しください。
ボクは、ROMだけのフォロワーさんでも大歓迎です。

*1「Read Onle Member」の略。書き込みせず、読むだけのメンバー。

ダット
念のため言いますけど、アカウント名バレしたくない人は「いいね!」じゃなくて「フォロー」の方を押してくださいね!
ニャコ
うちのダットのこと「かまってやろう、からんでやろう」という素敵な方いはったら、遠慮なく「いいね!」を押してコメントしてやってな!

ちなみに、以下のサイトに画像付きで詳しくやり方が載ってました。
参考 Tipsfound「Facebook友達やフォローを非表示にする」

LINE@で発信する情報

line@

LINE@では、主に以下の情報を発信していこうと思います。

  1. ブログ更新情報(最速)
  2. 京都や滋賀の日本酒イベント情報

LINE@では、他のSNSに先駆けてブログ更新情報をお伝えしています。
今のところ拡散力が一番低いので、先行テスト的にそうしてます。

LINE@での告知から他のSNSでの告知まで、だいたい5~6時間あけることが多いです。

ダット
LINE@で更新情報を流したあとも、反応見ながらしばらく推敲することがあります。

それから、今後追加で発信しようと思う情報がひとつ。
それが「京都や滋賀の日本酒イベント情報」です。

イベント情報って、けっこういろんなメディアから上がってきますよね。
それを全部くまなく見るのって、大変じゃないですか?

それを集めてくる係をボクができたらな、と思ってます。

ダット
ボクがニュースサイトやツイッターやフェイスブックで拾ったイベント情報から、気になるものを選んで発信する予定です。
ニャコ
そのうち、わたしらが主催でパーティーイベントとかできたらいいなぁ!
ダット
お、いいね!それ、目標にしよう!

こっちも、フェイスブックと同じでアカウント名バレせずに「フォロー」できます。

やり方はカンタン!友達登録するだけ~!
じつは、会話を交わすまでは誰が友達登録してくれたかわからないんです。

このへんが、チョット普通のLINEと違うところですね。

ダット
LINE@もフェイスブックと同じく、ボクには「友達人数」だけわかります。
友達登録しても、メッセージを送らなければアカウント名バレしないんですよ~。
ニャコ
なんや、そうなんか!じゃあ、友達登録しとく。
あんたがアホなメッセージ送信してないか、ROMで監視するわ!
ダット
・・・あなたは、アカウント名バレしてもいいのでは?

ということで、LINE@も気軽に友達登録お願いします!
こちらも、ROM大歓迎です。

インスタグラムで発信する情報

インスタグラム

インスタグラムでは、以下の情報を発信していこうと思います。

  1. 料理 & オツマミ & 日本酒の写真
  2. 京都と滋賀のお出かけスポット紹介(お酒関連多め)

インスタグラムは写真のSNSだけど、ボクは文字情報も力を入れたいと思ってます。

具体的には、ペアリングの感想とか。
あと、そのお出かけスポットがどんなとこなのかとか。

写真だけでなく、文字でガッツリ情報提供できたらなと考えてます。

ダット
どれも試行錯誤しながらの運営です。
フォローとコメントで成長のお力添えをいただけると嬉しいです!
ニャコ
もう一回SNS一覧を貼っとくし、よろしく~!

各SNSの発信内容まとめ

ブログ
  • ・家飲みした日本酒の感想(京都と滋賀の日本酒が中心)
  • ・おでかけ体験談(酒蔵やイベントなど)
  • ・購入レポート(日本酒関連グッズや書籍など)
  • ・日本酒に関して調べたことや覚えたこと
ツイッター
  • ・日本酒が好きな人との交流
  • ・日本酒関連の情報をRT(京都&滋賀が中心)
  • ・ブログの更新情報(簡易)
フェイスブックページ
  • ・京都や滋賀在住の人との交流
  • ・外飲みの写真(まれに家飲みの写真も)
  • ・お出かけ写真(酒蔵やイベントなど)
  • ・ブログの更新情報(詳細)
LINE@
  • ・ブログ更新情報(最速)
  • ・京都や滋賀の日本酒イベント情報
インスタグラム
  • ・料理 & オツマミ & 日本酒の写真
  • ・京都と滋賀のお出かけスポット紹介(お酒関連多め)

まとめ

遅ればせながら、インスタグラムを始めました。
これで、合計5つのSNSを運用してることになります。

発信していく内容を整理するため、どのSNSでどんな情報を流してるのかまとめました。
それぞれの特性を考え、なるべくかぶらないように意識してます。

これから運用していく中で、いろいろ気づきがあると思うんです。
そのときは、その「気づき」についてブログで情報共有していくつもりです。

各SNSの発信内容も、随時見直していこうと思います。
ご贔屓(ひいき)に、よろしくお願いいたします。

ROM歓迎!フォロー、お願いします!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

ダットのline@

\ シェアしてもらうと喜びます /

-運営者情報

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.