京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

「蒼空 純米酒 美山錦(藤岡酒造)」を飲んでみた

更新日:

家呑みログ、38本目。

ちょっと、伏見の丹波橋に行く用事がありまして。
藤岡酒造さんに立ち寄り“蒼空 純米酒 美山錦”を買いました。

なんとも穏やかな甘味で、旨味や苦味や酸味もほどよいお酒でした。
ということで、レポしたいと思います。

では、さっそく。

藤岡酒造「蒼空 純米酒 美山錦」を飲んだ感想

ちょっと前の話なんですけど、キンシ正宗さんの蔵見学に行ってきました。
そのときの話は、こちら。

371view
まいまい京都の「キンシ正宗酒蔵見学&飲み比べ」に行ってみた

先日、まいまい京都を利用してキンシ正宗さんの蔵見学に行ってきました。 「まいまい京都」というのは、京都住民がガイドする京 ...

続きを見る

で、キンシ正宗さんの近くにあるのが“蒼空”の醸造元、藤岡酒造さん。
知る人ぞ知る酒蔵さんです。

藤岡酒造

せっかくなので立ち寄って、日本酒を買うことに。
こちらは直販所だけでなく、利き酒処“酒蔵Barえん”も併設されてます。

藤岡酒造さんの直販所

ちなみに、後日に酒蔵見学で再訪問する機会に恵まれました。
そのときに蔵元さんの話に魅了され、ボクもすっかりファンになりました。

その話は、こちら。

272view
蒼空の醸造元「藤岡酒造」仕込み期間中の酒蔵見学に行ってきた

先日、藤岡酒造さんの酒蔵見学に行ってきました。 結論から言うと、行ってよかったです。 日本酒を飲むとき、作り手の顔や想い ...

続きを見る

さて、今回はこちらの日本酒を購入してきましたよ。

蒼空純米酒美山錦 表

蒼空純米酒美山錦 裏

さっそく、味わってみます。

ニャコ
甘い香りやけど、そんなに強くないね。爽やか~。
ダット
お~、これぐらいの甘味が一番すきやわ。甘すぎず、おだやか。
米々しい旨味、苦味、酸味はしっかり、ゴワッと広がるね。
ニャコ
おだやかな味わいやけど、しっかり濃いなぁ。
おダシの料理とか「濃いけどクドくない」みたいな料理がよさそう。

"蒼空 純米酒 美山錦" は、お酒単独で飲むより料理と合わせたい日本酒ですね。
料理の味を引き立てる、やさしくシッカリした味わいです。

ジャガイモ使って、なんかしたいな~という感じ。

ジャガイモって、味がシッカリ染み込むけど穏やかでホッコリしません?
蒼空も、そんな感じ。たぶん、相性いいと思うんです。

藤岡酒造「蒼空 純米酒 美山錦」でペアリング

まずは、和風ペペロンチーノを合わせてみました。
ちょっとダシを利かせてます。

具材は「ホウレンソウ・しめじ・ベーコン・パプリカ」です。

あまりオイリーにしてなくて、全体的に優しい味でまとめてます。
後味が軽い日本酒と、合いますよ~。

ダットさん(@kyoto_sakeblog)がシェアした投稿 -

これに、ジャガイモのバターソテーを合わせました。
ようするに、切ったジャガイモをバターで焼いただけ。炭水化物だらけ?笑

予想どおり、合う~。

ジャガイモのバターソテー

さらに、ジャガイモとカボチャを使ってコロッケ。

どっちも、いける。

ボク的には、ソースよりマヨネーズがよかったですね。
タルタルソースとかでも、おもしろいかも。

コロッケ

やっぱり「優しいなぁ」と感じる味の料理と、相性いいですね。

あと、ガッツリおダシで味わってみようということで、お蕎麦も試してみました。
トッピングは、かき揚げ & ワカメです。

ほんと、おダシとよく合う日本酒ですね。

お蕎麦

今回は、なかなか満足度が高いマッチングでした。

パスタやコロッケのときも「ん~、ワイン欲しい」ってならなかったです。

“蒼空 純米酒 美山錦”を燗にしてみた

なんとな~く「これ、燗にしたら美味しそう」と思ったので、ぬる燗にしてみました。

蒼空 純米酒 美山錦の燗

こ、これは!
冷酒とは、ガラッと変わる!

ダット
すごい酸味が出てくる~!
甘味とマイルドな苦味も混ざり合って、いい感じ。
ニャコ
おもしろいな!ひと瓶で二度おいしいやん。

これは、これは。
味噌とか醤油でコッテリさせた料理に合わせたくなりました。

ということで、サバの味噌煮。

サバの味噌煮

ほぉ、ホッコリ。

日本酒は、感じたままいろいろ試すと楽しいですね。

まとめ

知る人ぞ知る、高い人気を誇る“蒼空”を買ってきました。
なかなか流通が少ない銘柄で、醸造元直販店での購入です。

今回は“純米酒 美山錦”をチョイス。
優しく、穏やか。だけどシッカリした味わいの、うまいお酒でした。

合わせる料理も、穏やかだけどシッカリした味の料理がグッド。
ぬる燗にすると変身して、味噌醤油のマッタリ余韻料理と相性よかったです。

以下、この日本酒の概要です。

蔵元 藤岡酒造 株式会社
分類 純米酒
酒米 美山錦
精米歩合 60%
アルコール度 16度
日本酒度 -
酸度 -
購入価格 1,836円(税込)/500ml

この日本酒の購入はこちら(藤岡酒造公式サイト)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

ダットのline@

\ シェアしてもらうと喜びます /

-飲んでみた
-,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.