京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

LINE@で「京都と滋賀の日本酒イベントカレンダー」やってます

更新日:

ダット
どうも、ダットです。
京都と滋賀の日本酒イベントカレンダー」を始めました。

SNS、おもしろいですね。
もう、めっちゃ時間使ってます。中毒ぎみ。

閲覧とか書き込みとか、もっと合理化していかないと時間足りないですね。
「そのうち、時間の使い方を見直さないと」って思ってますけど、今は突き進みます。

で、今回はLINE@(ラインアット)についてのお知らせです。
ご査収のほど、よろしくお願いします。

では、さっそく。

LINE@で「京都と滋賀の日本酒イベントカレンダー」公開中

まず、結論から。
LINE@で「京都と滋賀の日本酒イベントカレンダー」やってます。

厳密にいうと、このブログ内にLINE@の友だちしか見られないページを作りました。
そこで日本酒イベントカレンダーを公開しています。

ダット
LINE@の友だち特典です!
ニャコ
うわ!いやらしい。
全員に公開したらええやん。
ダット
・・・いろいろ考えがあるんですっ!

「ラインアットって、なに?」という方のために、公式サイトの説明を引用しておきますね。

LINE@は、ビジネスや情報発信に活用できる会社・事業者向けのLINEアカウントです。

企業、ブランド、商品の魅力をお客様に発信するためのさまざまな機能が備わっています。

~中略~

スマートフォンアプリやPC版管理画面からメッセージを作成し、アカウントと友だちになっているお客さまやファンに一斉配信することができます。

クーポンやアンケートなどの機能を使うことで、メッセージ以外のコンテンツを配信することもできます。

引用:LINE@公式サイトより

ザックリ言うと「会社が情報発信用に使うLINE」って感じですね。

これじつは、個人でも使えるんですよ。
なので、活用してみました。

ということで、京都や滋賀の日本酒イベントにご興味がある方。
よかったら、友だち登録をお願いします。m(__)m


友だち追加

ちなみに「興味あるけど、LINEアカウント知られるの嫌だなぁ」って方もご安心を。
友だち登録していただいても、ボクには誰が登録してくれたのかわかりません。

話しかけていただくと、そこで初めてあなたのアカウント名がわかります。
なので「読むだけ(話しかけない)」なら、身バレせずに友だち登録できます。

便宜上、以後「友だち登録だけで会話歴がない方」のことをフォロワーさんと呼びますね。

ダット
ちなみに、LINE@の管理画面でフォロワーさんの人数だけはわかります。

じつはまだテスト運用中ですけど、多少のお役には立つと思います。
「面白そうだな!」と思った方は、どうぞ友だち登録をお願いします。

フォローだけでも、大歓迎です!
近日開催される、京都滋賀の日本酒イベントがチェックできますよ~。

なんでLINE@で日本酒イベント情報を発信しているのか?

さて、どうしてこんなこと始めたか書いておきますね。

きっかけは、日本酒ブロガー・しーたかさんのこのツイート。
これを見て、真似したいと思いました。

そのころ、ちょうどLINE@の活用方法でモヤモヤしてまして。
これ見て「そうだ!LINE@でイベント情報を流そう!」と思ったんです。

でも、なんで「LINE@」なのか?

まぁ、運用の練習をしてみたかったというのが大きいんですけど。
こんなメリットがあるのでは?と思ったんです。

  1. LINEはだれでも使ってる
  2. イベント情報は常に探しているので合理的
  3. ブログで書くより高頻度で発信できる
  4. 興味がある人にだけタイムリーに伝えやすい
  5. 後日、LINE@を活用できる

とりあえず、LINEはユーザー数が多いですよね。
ツイッターやフェイスブックより、情報を届けやすいです。

あと、どうせ常に日本酒イベント情報をあさっているので、余分な手間がかからない。
見つけるたびに発信できるし、イベント直前に発信し直すことも可能。お手軽です。

さらに、京都と滋賀の日本酒イベントに興味ある人にだけ登録してもらえます。
そしたら、情報が必要な人にだけ的確かつタイムリーに情報を流せることになります。

ニャコ
で、それがなんで「後日、LINE@を活用できる」になるん?
ダット
将来、なんかイベントやりたくない?
そのとき、自分のイベント情報もタイムリーに流せるやん!
ニャコ
おお、なるほどね。
ダット
「イベントやります!」とか「欠員が出ました!」とか「ヘルプ!」とか。
興味ある人達とだけ、ガチャガチャとやり取りできるやん?
ニャコ
興味ない人のタイムラインを、アンタのしょうもない情報で汚さんで済むな!
ダット
・・・。

こういうのって、店舗なんかでは普通にやってることですよね。
雨で客足にぶってきたら、LINE@で臨時セールの告知をしたり。

男子校近くのパン屋さんが、下校時間に合わせてタイムセールの告知をするってのも聞いたことがあります。

まぁ、そんな感じでLINEの即時性を活かせたらなぁと思ってます。

ニャコ
イベントって、探すのに時間かかったり見逃したりするからね。
ダット
うちの日本酒イベントカレンダーも完璧じゃないけど。
ちょっとでも探す手間を減らすのに、活用していただけたらと思います。

今年記入したイベントは、来年見返すことで忘れにくくなります。
蓄積によりだんだんパワーアップさせていくので、ご贔屓にお願いします。

なお「こんな京都と滋賀の日本酒イベントがあるよ」っていうのも助かります!
どうぞ、情報提供よろしくお願いします。

あなたの情報で、カレンダーが成長します。(^^♪

ダット
「真似したい!」というブロガーさんがおられましたら、遠慮なくどうぞ!
LINE@は簡単に開設できるし、ライトユーザーはお金もかかりません。
ニャコ
にわか日本酒ブロガーが、偉そうに。
晩御飯と日本酒抜きにするで?
ダット
・・・。

ということで、読むだけのフォロワーさん大歓迎です。
こんな方は、ぜひフォローしてくださいませ!

  • 京都や滋賀の日本酒が好き
  • 京都や滋賀の日本酒イベントに行きたい
  • 京都や滋賀の日本酒イベント情報を提供したい

ときどき、梅田や灘、奈良あたりのイベントも混じるかも。
京都から行きやすくて興味があるとツイね、書き足しちゃいます。(〃⌒∇⌒)ゞ

ちなみに、こんな感じのが見られますよ。

京都・滋賀日本酒イベントカレンダー

イッパイ日本酒イベント情報を流していくんで、よろしくお願いします!
ダットのLINE@の友だち登録は、こちらからどうぞ。↓


友だち追加

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

ダットのline@

\ シェアしてもらうと喜びます /

-運営者情報

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.