京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

「伝匠月桂冠 純米吟醸しぼりたて生原酒」を飲んでみた

更新日:

家呑みログ、44本目。

今回は“伝匠月桂冠 純米吟醸しぼりたて生原酒”をレビューします。
公式通販で4合ビンが販売されたので、飛びつきました。

伏見らしい上品な生原酒で飲みやすく、杯がすすみました。
甘味の変化が楽しく、酸っぱくないのに酸味の存在感があっていい感じです。

では、さっそく。

「伝匠月桂冠 純米吟醸しぼりたて生原酒」の感想

月桂冠さんのホームページを見ると“伝匠”は2008年6月から発売されてるそうです。
ラインナップは、純米吟醸酒大吟醸酒の一升瓶だけ。

月桂冠さんの商品の中でも特にこだわりを感じる日本酒だし。
サケ・コンペティションインターナショナル・サケ・チャレンジでも受賞してます。

ダット
2018年「吟醸部門 GOLD」おめでとうございます!

日本酒ブロガーのO3さんも、こんな感想を載せておられました。

O3さんが言うんだから、美味いやろなぁ~。飲んでみたいなぁ。
でも、うちは一升瓶だとちょっと多いし・・・。

と思っていたら“純米吟醸しぼりたて生原酒”の4合ビンがある!
しかも、通販サイトに「数量限定」と書いてあったので急いで購入しました。

伝匠月桂冠 純米吟醸しぼりたて生原酒 表

伝匠月桂冠 純米吟醸しぼりたて生原酒 裏

「生原酒」って書いてあると「しんどいな・・・」と思ってしまうんですけど。
伏見の生原酒は、優しいので好きです。

この前飲んだ“黄桜 しぼりたて 純米大吟醸生原酒”も美味しかった!

121view
「黄桜 しぼりたて 純米大吟醸生原酒」を飲んでみた

家呑みログ、41本目。 今回は“黄桜 しぼりたて 純米大吟醸生原酒”です。 黄桜さんのお酒、意外にも家で飲むのは初めて。 ...

続きを見る

これは、どうかな?
飲んでみます。

ニャコ
きたよ、甘くて爽やかな香り。スゥ~っとする。
マジックペンの香りをメッチャおだやかにしたような感じ?
ダット
味わいは、まずお米を感じる上品な甘味やね。
入れ替わりパインのようなフルーティな甘味も。最後はまた上品な落雁のような甘味が。
ニャコ
酸っぱくはないけど、存在感ある酸味やな。
旨味と混ざりあったみたいな柔らかい酸味やわ。
ダット
苦味も、引き締め程度でいい感じ。
余韻は酸味と旨味で、フェードアウトしていく感じかな。

今まで、いくつか月桂冠さんの日本酒を飲んできました。
厳格すぎるブレのなさ?何を飲んでも「あ、月桂冠」という感じがありますよね。

このお酒も「あ、月桂冠」なんですけど、他のお酒よりクラフト感があります。
大手を避けてる人にも、気に入ってもらえるかも。

インスタグラムでも評価してます。
よかったら、ご覧ください。

ダットさん(@kyoto_sakeblog)がシェアした投稿 -

ちなみに、日ごとに甘苦味の美味しさがアップしたように感じました。
逆に、酸味や旨味は意識しなくなります。

ペアリングは、甘味が低いので淡泊な料理。
それと、旨味を補える料理が良さそうですよ。

「伝匠月桂冠 純米吟醸しぼりたて生原酒」でペアリング

さて、まずは天ぷらから行ってみます。
ツユより塩、もしくは何も付けずにそのままがいいですね。

うちの定番は、ササミと梅肉を大葉で包んだ天ぷら。
これ、日本酒に合うんですよ。

料理も日本酒も、うまく活きるし。
口に中のリフレッシュも、いい感じです。

天ぷら

焼きシイタケとモズクを添えてみましたが・・・。
モズクはダメでした。すんごい、お酒の苦味が立ちますね。

焼きシイタケは、かなりグッド!
旨味が広がりますよ。

焼きシイタケとモズク

肉料理もよさそう。
BBQソースのハンバーグで合わせてみます。

エリンギを添えておくと、さらに旨味が足せますよね。

これはこれで、いい感じ。
想像するに、豆腐ハンバーグならもっと良い気がしますね。

BBQソースのハンバーグ

もう一品、肉料理。
牛丼です。

牛丼って、小さなお猪口でグイッとやりながら食べると美味しいですね。
常温ぐらいの伝匠月桂冠が、よく合いました。

牛丼

白シメジを使った、ミネストローネ風スープ。
白シメジって、ちょっと貝みたいな味しないですか?

白ワインに軍配が上がりそうですけど、日本酒でもいい感じ。

ミネストローネスープ

ナスを豚肉で巻いたもの。
春雨サラダも一緒に。

油でジューシーになったナスと豚肉。
これをオツマミにしたら、日本酒が進みすぎますね。

ナスを豚肉で巻いたもの

多少コッテリ料理でも、いけますね。
コッテリ過ぎると、負けちゃうけど。

それと、旨味のある肉やキノコ類、トマトなんかも良い相性です。
旨味の相乗効で、幸せイッパイ。

酒器を変えると、いろいろ違った顔が見られそうなお酒ですね。
アルコール高度数なのに飲みやすいので、飲みすぎ注意ですよ~。

ニャコ
最近、酒量増えてへん?比例して、酒代も。
それと、度数高めの日本酒が多くない?
ダット
ん~、たしかに・・・。
休肝日増やした方がいいかな?
ニャコ
休肝日より、保険の掛け金増やしといて。
ダット
・・・どうか休肝日の方を増やさせてください。

まとめ

昔「ペプシチャレンジ」というのがありました。
ブラインドでコカコーラとペプシコーラを飲んで、どっちが好きか聞くやつです。
参考 ウィキペディア「ペプシチャレンジ」

日本酒では大手がペプシ、中小蔵がコカコーラ的なところないでしょうか?
この伝匠月桂冠は、大手のイメージを更新できる日本酒だと感じました。

今回は、4合ビンの「純米吟醸しぼりたて生原酒」を買ったんですけど。
1升瓶の「純米吟醸酒」と「大吟醸酒」も買うか悩んでます・・・高い。

以下、この日本酒の概要です。

蔵元 月桂冠 株式会社
分類 純米吟醸酒
酒米 山田錦
精米歩合 60%
アルコール度 17度以上18度未満
日本酒度 -
酸度 -
購入価格 2,300円(税込)/720ml

この日本酒の購入はこちら(月桂冠の公式通販サイト)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

ダットのline@

\ シェアしてもらうと喜びます /

-飲んでみた
-, , ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.