京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

御代栄“純米もろみあらごしどぶ”(北島酒造)を飲んでみた

更新日:

家呑みログ、26本目。

ただいま「50本ブログに書く」ことを目標にしてますので、やっと半分。
今回は“御代栄 純米 もろみあらごし どぶ”を飲みました。

もうひとつ、同蔵(北島酒造さん)の新酒も買ったので飲み比べてみようかなぁと。

では、レポいきます。

北島酒造“御代栄純米もろみあらごしどぶ”を飲んだ感想

今回は、新年早々草津のイオンさんで買いました。
なんと、滋賀の新酒用に冷蔵庫1個まるまる使ってる気合の入れよう。素晴らしい。

湖南市にある北島酒造さんの日本酒を2本買ったんですけどね。
こっちから開栓しました。

御代栄純米もろみあらごしどぶ正面
御代栄純米もろみあらごしどぶ側面

濃厚コッテリどろどろ。沈殿しません。
グラスに注いだら「ドボ、ドボ、ドボ」って出てくるの。

飲酒欲というより、食欲そそる。

では「御代栄ん(みよさかえん)」と願いを込めて飲んでみましょう。

ダット
うぉ、苦い。
甘味につつまれたグワンとした苦味がある。
ニャコ
凄ぉ、メチャまったり濃醇やなぁ。
トロトロクリーミーで、超きめ細かい粉的な舌ざわり。
ダット
飲みごたえ、凄いわ。
ジャイアントスイングやわ。意味わからんけど。

甘味と苦味が特徴的で、とにかく濃厚。
これは“どぶろく”風の日本酒が好きな人は気に入るかもです。

日本酒界の天一?
わかりにくい?

しいて言えば“ワンカップにごり酒”に似てます。
あれをアルコール感強くして、それに伴い苦味が上がった感じ。

ダット
ボクはお酒の苦味が苦手なので、慣れが必要な感じ。
ニャコ
苦味と酸味は慣れるほどにハマるからねぇ。

夏に、よく冷えたの飲んだらメッチャおいしそう。

公式通販にも「暑い夏には凍らせてスプーンでカリカリカリ・・・。シャーベットにしてもGOODです」って書いてあるし。

- スポンサーリンク -

北島酒造“御代栄純米もろみあらごしどぶ”でペアリング

このお酒を飲んでみた感じ「食中酒ではないな」と思いました。
すこぶる濃醇なテイストが、料理の味わいの余韻にかぶさってしまう。

薄味傾向の京都にあって、輪をかけて薄味派のうちの食卓はコテンパンだな。
食中に飲むなら、加水するかロックで薄まったころがいいのかな?と感じます。

ちなみに、長浜にある近江の地酒はしもとさんではこんな提案をされてます。

かなり濃厚ですので、濃過ぎると思われたら、日本酒で薄めてください。できれば「北島」や「しぼったそのまま一番酒」など北島酒造の製品で割るとベストです。

なるほど!ですね。

お酒をお酒で割る。いつかやってみたいところ。
今回は、諸事情によりこのままでいきます。

ダット
うちの冷蔵庫、細いんですよね。
開栓した日本酒を何本も立てとくスペースがない・・・。チラ
ニャコ
いや、だからこっち見んといて。笑
自分でおこづかい貯めて買ったらええやん!
ダット
うちみたいに狭いところに冷蔵庫もう1個置いたら、怒るやん?
ニャコ
怒らへん。殺る。
あんたの食事だけ塩分濃度上げていって、高血圧で殺る。笑
ダット
・・・なんだその知能犯。
ニャコ
で、わたしがワインしまう。

さて、ご飯(塩分控えめ)にしましょう。

と言いたいところですが、トラブルが発生
ニャコさんが「マカロニグラタンしよか」と言い残してインフル発症しました。

で、久しぶりにキッチンに立ったまではいいのですが・・・。
うちにはホワイトシチューの素みたいな便利アイテムがありません。

ダット
ニャコさん、こだわって料理してくれてますからね。
うちにあるのは「小麦粉、バター、コンソメ、牛乳」です。
ニャコ
ゲホンゲホン、がんばれ!ゲホンゲホン
調味料にインフルAあげよか?ゲホンゲホン(39℃)

ボクも一人暮らし歴10年ぐらいあるのでね。
レシピがあれば、なんとなく作れたり作れなかったり。

でぃやぁ、でぃやぁ。
どうだ?うまくいったか?

マカロニグラタン
マカロニグラタンとスープ

思ったより、まともなのできた。

かなり牛乳多めの濃厚なやつにしたので、料理とお酒の味バランスはイイ感じかも。
でも、たがいに高め合うとか補完しあうという感じではないですね。かぶさる。

甘辛い料理がいいのかなぁ?

続“御代栄純米もろみあらごしどぶ”でペアリング

ニャコさん、復帰。

続きまして、あえて食中にぶつけてペアリング探しますよ。
お酒が超濃醇ですからね、料理もそれなりのものを。

焼きうどんなんて、どうでしょうか。
使ったのは稲庭うどんです。なめらか。

焼きうどん

ほぉ、いいね。

続いて、肉豆腐。味付けは、すき焼きっぽい。

肉豆腐

ふむふむ、いいね。

マーボなす豆腐も、いってみよう。
なすも、豆腐も、入れてしまう。

マーボなす豆腐

こっち系も、いいね。
やっぱり「甘味+旨味+塩味」とか、そこに辛さを足した料理がいい。

基本的に相乗や補完の関係にはならないけど、ぶつかり合っても負けない。

それでいいのか、わからないけど。

ニャコ
そもそもあれだよ。
オツマミと一緒に食前・食後がいいのだよ、このお酒は。

ということで、オツマミも二つほどご紹介します。
まず、ササミの大葉巻き。中に梅を仕込んでます。

ササミには少量の塩コショウ。梅肉のせて大葉まく。
焼く前にうっすら片栗粉も付けて、フライパンで「ジュウ」です。

梅がアクセントになり、かつ大葉で風味アップ。
濃醇なお酒がすすむアテですよ。

ササミの大葉巻き

続いて、ちくわに餅を突っ込んで焼いたもの。
醤油、酒、ごま油あたりで甘辛く味付け。

ちくわ餅

ちょっと香ばしい感じが、いいですね。
カンタンだし、おすすめ。

いっぱい作って冷凍保存できるかも。
食べたいときはオーブンかグリルにアルミ箔敷いて温め直す、みたいな。

まとめ

御代栄 純米 もろみあらごし どぶ”は超濃醇。コッテリです。
甘味と苦味が特徴的なお酒で、どぶろく風が好きな人にお勧めできますね。

ただ、これだけ濃厚だと素人が家庭料理でペアリングするのは難易度高しです。

密かに、缶詰にたよってもいいのかな?と思ってます。
鯖の味噌煮缶とか、良さそうな予感がしますね。
参考 缶詰博士オススメの「これは食べてほしい!」と思う激ウマ缶詰10選

以下、この日本酒の概要です。

蔵元 北島酒造 株式会社
分類 純米酒
酒米 近江産米
精米歩合 65%
アルコール度 15度
日本酒度 -
酸度 -
購入価格 1,296円(税込)/720ml

商品の購入はこちら(北島酒造公式通販)

\ いいね!&フォロー、大歓迎 /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ この記事をSNSでシェア /

-飲んでみた
-, ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.