京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

びっくり!固定ツイート画像で自分が何者が伝えた結果

更新日:

ダット
まいどで~す。
京都の日本酒ブロガー、ダットです。

さっそくですが「ツイッターで、もっといろんな人とからみたい!」って思いません?

でも、興味あるアカウントを探すのは限界があるし、うまくみつけられない。
かといって、ほっといてもフォロワーさんはなかなか増えない。

今回は、そんな人に固定ツイート画像をご提案します。
けっこう効果あったので、情報を共有しておきますね!

では、さっそく~。

いつもよりツイッターアカウントをフォローしてもらえた方法

結論から言いますね。
固定ツイートに画像を貼ったら、たくさんの人にフォローしていただけました。

ニャコ
どゆこと?

もう少し、詳しく説明します。

固定ツイートに、こういう画像をはり付けたんですよ。

そしてら、ボクのフォロワー数のわりにたくさんの人に「いいね」や「リツイート」をしていただけました!

その結果、1日で14人の方がフォローしてくださったのです。
ボクのフォロワーさん、180人ですよ?1日の伸びとしては、多くないですか?

追記

2日間で24人の方がフォローしてくださいました。ありがとうございます!

リツイートしてくださった方、ありがたや~。感謝感謝です。
まだの方。今からでも固定ツイート画像をリツイートしてくださると、喜びます。

ダット
うれしいやら、恥ずかしいやら。
これからもっと楽しいツイートをしていかなアカンなぁ、と。

フォローしてくださった方。
本当にありがとうございます。

恥ずかしがり屋で会話が下手ですけど、酔ったらしゃべりまくります。
お気軽に話しかけてくださいませ。

あと、恐妻家の方。
一緒にがんばろ?

ニャコ
ほぉ~、あんたが仕事行ってる間に玄関の鍵と表札変えとくわ。
ダット
・・・。
固定ツイート画像、とっても注目してもらいやすいと思いました。
なので、オススメしたいと思います。
ニャコ
ブロガー界隈で、はやってるみたいやね。
ダット
そうみたいやね!便乗してみた。

- スポンサーリンク -

固定ツイート画像の作り方(Windows)文言編

固定ツイート画像に興味持ってもらえた方のために、作り方を説明しておきますね。

ダット
といっても、マックの方すみません。
ボク、ウィンドウズなので、エクセルとペイントを使って説明します。

さて、まず何を書くか考えましょう。
たとえば、こんなことです。

  1. どういうアカウントなのか?
  2. 何をつぶやいているか?
  3. 誰に見てもらいたいか?
  4. フォローすると、どんなメリットがあるのか?
  5. どんな印象を持ってもらいたいか?

これがうまく簡潔にまとめられたら、フォローする価値があるのかすぐ判断してもらえると思います。

見に来てくださった方が「フォローしようか、どうしようか」迷う手間を省いてあげることが大切です。

あとは、文字の大きさなどを利用して、上述の情報をデザインするだけです。

固定ツイート画像の作り方(Windows)画像編

書くことが決まったら、背景画像を手に入れましょう。

画像は、たくさんフリー素材があるので利用するといいですよ。
たとえば、こんなサイトがオススメです。

いい背景がみつかったら、エクセルを立ち上げて貼り付けます。

さらに、四角の図形を貼り付けて枠線だけ表示させます。
四角のサイズは「幅20cm×高さ10cm」ぐらいでいいと思います。

ダット
この枠線が、あとで切り取り線になります。
この枠内に、書きたいことを納めましょう。

モニタのキャプチャーを貼っておきますね。
まず、背景の上に四角を乗せたところ。

固定ツイート画像の枠線

こっちは、サイズ指定。

固定ツイート画像のサイズ

ダット
ボクが作った画像より横長ですけど、スマホで見たときはこの比率の方が良さそうです。
ニャコ
あんたの固定ツイート画像は、スマホで見ると上下が少し切れてるもんな。
ダット
そやねん。でも、ちょっと多めに情報入るしなぁ。
「ちょっとぐらい切れてもいいよ」と言う方は、もう少し高さを取ってくださいね!

続いて、ガッツリ書き込みを入れていきましょう。
内容は、欲張り過ぎず簡潔に。

目立たせたいところは、シッカリ目立つように。

デザインが苦手な人は、ボクの真似してもらってOKですよ~。
適当に、アレンジしてみてください。

固定ツイート画像1

ニャコ
まぁ、ええわ。
コメント、スルーしとくわ。
ダット
・・・できました?
ちなみに、背景画像は「jpg(jpeg)」か「png」がオススメです。
ニャコ
飾りのイラストは「png」がいいね。
「png」のイラストは、背景が透明で使いやすい!

では、キーボード右上の方にある“プリントスクリーン”ボタンを押しましょう。
Prt Sc」とか、略して書いてあると思います。

そのあと、こんどは“ペイント”を立ち上げます。

で「貼り付け」を押すと・・・。
エクセルの画像が、そのまんま貼り付きました。

固定ツイート画像の貼り付け

次は「選択」を押して、切り取り線の少し内側を囲みます。

固定ツイート画像の選択

囲めたら「トリミング」を押せば完成です。

固定ツイート画像のトリミング

あとは「ファイル」から「名前を付けて保存」を選びデスクトップとかに保存します。
このときの拡張子も「jpg(jpeg)」か「png」でOKです。

固定ツイート画像の保存

いちおう、ツイートする前に画像サイズを確認してみてください。
サイズは、ペイント画面の一番下に表示されてると思います。

ざっくり「幅1000px × 高さ500px」ぐらいになってたら、OKです。
あまりにも大きすぎたり小さすぎる場合は、エクセルに戻って調整お願いします。

最後に作った画像をツイートして、固定ツイートに指定したら完了です。

ダット
お疲れ様でした。

まとめ

以前から「なんかいい固定ツイートを作りたいな」と思ってました。
ちょうど、ブロガーさんの間で固定ツイート画像が流行ってたので便乗してみました。

結果は、なかなかのもの。
新しい出会いをイッパイいただきました。

なので、あなたにもオススメします!
自分のアカウントをかえりみる、いい機会になるかも。

追記

可能であれば、フォロワーさんに固定ツイートのリツイートをお願いするとよさそうです。協力してくださる方が、おられるかもしれませんよ。

お知らせがありま~す。↓

読者特典

「固定ツイート画像作成」の読者特典は、終了しました。ご応募くださった方、ありがとうございました!

\ いいね!&フォロー、大歓迎 /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ この記事をSNSでシェア /

-運営者情報

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.