京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

「京の春 純米生原酒(向井酒造)」を飲んでみた

投稿日:

家飲みログ、42本目。

今回は向井酒造さんの“京の春 純米生原酒”です
先日行ってきた「サケスプリング京都 2018」で買ってきました。

優しめの生原酒で、正統派直球ど真ん中の味わい。
甘味・酸味・旨味・苦味すべてほどよい主張具合で、まとまりが良いお酒でした。

では、さっそくレビューしますね。

「向井酒造 京の春 純米生原酒」を飲んだ感想

向井酒造さんは赤米酒の“伊根満開”がインパクトありますよね。
去年からずっと欲しかったんですけど、にわか日本酒ファンのボクは手が出せず。

向井酒造さんのお酒は、生活圏であまり見かけないんですよね。
で、1年近く頭の片隅に抱え続けることに。向井酒造・・・向井酒造・・・。

ようやく、先日行ったサケスプリング2018の販売ブースでご対面!
伊根満開ではなく、見た目に引かれた“京の春 純米生原酒”を買いました。

京の春 純米生原酒 表
京の春 純米生原酒 裏

控えめだけど、主張のあるラベル。
デザイン的に、麻紐も効いてるんでしょうね。

透明の瓶が、清々しいです。
お酒の色がキレイに映える。うっすら緑がかった黄色ですね。

飲んでみます。

ニャコ
マジックのようなスッキリした香り。
きつくも弱くもなく、ちょうど食欲そそる感じやな。
ダット
味わいは、米っぽい甘味でサラッとクリアやな。
冷酒だと、ほんのちょっと苦渋さを感じるかな。味が引き締まる。
ニャコ
酸味あるね。シッカリきいてるわ。
冷酒だと、酸味のおかげでスッキリ感も出てるね。
ダット
すっごい味のバランスがいいな。
甘・酸・旨・苦の高低を5段階評価したら、どれもど真ん中みたいな。

このお酒は、常温でも美味しかったです。
キリッと冷やしてもいいけど、常温の方が好きかも。

甘味が増して相対的に苦味が抑制され、いっそう酸味を感じます。
冷酒のシャープな感じからうって変わって、丸くなりますね。

洋食なら、冷酒で。和食なら、常温で。
そんな感じでしょうか。

「向井酒造 京の春 純米生原酒」でペアリング

伊根町の地酒ですから、魚が合いやすいのかなと思ったんですけど。
京の春 純米生原酒”は、なんでも合いそうな感じですね。

なんとも頼もしい、家庭料理の強い味方。

わりと酸味を感じるので、まずはワイン的な使い方から。
チーズピザ、ボロネーゼ、ジェノベーゼでパーティーみたいに。

ピザ&パスタパーティー

まぁ「ワインでいいのでは?」とは思うけど、なかなか健闘してる。
和風パスタだったら、もっとよく合ったんじゃないでしょうか。

ホウレンソウ、ベーコン、しめじのバター炒めも。

ホウレンソウ、ベーコン、しめじのバター炒め

ジャガイモも。

ジャガイモのバター炒め

悪くない。

けっこう辛さを感じるし、のど越しも爽快。
バター系の炒め物も、美味しくいただけますね。

油っぽいものと言えば、餃子もいい感じ。
よく油を切ってくれる。

餃子

さらにコッテリ、豚の角煮もぜんぜん大丈夫。
スッキリ冷酒でもいいし、常温で酸味をきかせても美味しいです。

豚の角煮

京の春、おいしい。
次は、伊根満開を買いたい!

インスタグラムで「京の春 純米生原酒」を評価してみた

またまた、新しい試みやってます。

インスタグラムで、わかりやすく評価してみました。
よかったら、御覧くださいませ。

インスタへのリンクは、こちら。↓

ダットさん(@kyoto_sakeblog)がシェアした投稿 -

★を使って「感じた味わい」を評価してみたんですけど。
どうでしょう?

ニャコ
ええんちゃう?もうこのブログ、要らんな!
っていうか、いろいろ始めて、すぐやめるよね?
ダット
ノンノン、ジュベビアン。「暗中模索」と言って欲しいな。
っていうか、このブログは要るやろ!
ニャコ
「年中無策」のくせに、何を言うてるん。
早よ方向性を固めたら?
ダット
・・・はい。

ということで、インスタもフォローよろしくお願い申し上げます。

まとめ

向井酒造さんの“京の春 純米生原酒”は、バランスがよく飲みやすい日本酒でした。
甘味・酸味・旨味・苦味が強すぎず弱すぎず、家庭料理に使いやすいです。

よく冷やして飲むと、キリっと爽快。のど越しグッド。
常温ぐらいで酸味が立ち、甘味もアップ。苦味が少し下がって、丸い味わいになります。

ざっくり、洋食なら冷酒、和食なら常温でどうでしょう。

以下、このお酒の概要です。

蔵元 向井酒造 株式会社
分類 純米酒
酒米 -
精米歩合 67%
アルコール度 17度
日本酒度 +5.5
酸度 2.0
購入価格 1,500円(税込)/720ml

この日本酒の購入はこちら(向井酒造の公式通販)

\ いいね!&フォロー、大歓迎 /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ この記事をSNSでシェア /

-飲んでみた
-, , ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.