京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

祝!IWC2018本醸造ゴールド「月桂冠 特選 本醸造」を飲んだ感想

更新日:

家呑みログ、45本目。

今回は“月桂冠 特選 本醸造”のレビューです。
「IWC2018 本醸造の部」でゴールドメダルを受賞したので、買ってみました。

飲み疲れ皆無のような優しい味わいで、まさにザ日常酒ですね。
温度による変化も楽しいです。

では、さっそく。

「月桂冠 特選 本醸造」を飲んだ感想

月桂冠さんが、IWC2018でメダルを取られました。
おめでとうございます!

月桂冠さんの、関連ツイートを貼っておきましょう。

これは飲んでみたい!
でも、ラインナップは一升瓶か300mlだけ。四合がないみたいなんです。

ということで、初めて一升瓶を買いました。
購入したのは、イオンです。

まさか、こんな日が来るとは。
無くなるのに、どんだけかかるんやろ・・・。

月桂冠 特選 本醸造 表
月桂冠 特選 本醸造 裏

では、感想を。

ニャコ
ん~、さわやかな香り。
セメダインみたい?スーっとするなぁ。
ダット
甘味もさわやか。緑茶のような、ミントのような。
ちょとだけドライフルーツみたいな甘渋さがあって、いい感じ。
ニャコ
酸味は、あわくて穏やか。なのに、しっかり存在感があるやん。
それと、伏見らしい苦み。甘味、酸味、苦味のバランスええわ。
ダット
月桂冠のお酒の中では、けっこう丸みを感じる方やねな。
旨味もきいてて、いい感じ。

めちゃめちゃ穏やかで、飲みやすいですね。日常、気楽に飲める日本酒。
伏見らしい、一歩引きつつも存在感があるお酒です。

ちょっと思ったのが・・・。
上撰プレミアムブレンドと、似た味わい?

ん~、上撰プレミアムブレンドよりマロヤカさがあって、旨味も高め。
余韻の上品さも特選本醸造が上で、滑らかでトロリ、かな?

上撰プレミアムブレンド

せっかく丸みのあるお酒なので、キンキンに冷やすより常温で味わいたいです。
40度ぐらいのマッタリ感もいい!けっこう酸味を感じる。

酸味が出ると、より丸くまろやかに。
味噌醤油系料理には、40度前後の温度帯がよさそうですね。

50度ぐらいになると酸味は低く感じ、辛さが増しました。

「月桂冠 特選 本醸造」でペアリング

結論から言うと、そつなく何でも合わせてくれるお酒ですね。
濃厚な料理には、常温以上で。薄味の料理には、常温以下で合わせると良い感じです。

まずは、鮭寿司と茶碗蒸しで。
冷や酒(20度前後)がちょうどよかったです。

酢飯の酸味となじみながら、最後は口の中をリフレッシュ。

鮭寿司

鶏肉と大根を炊いたもの。
しっかりダシの味がきいてます。

これも、冷や酒~ぬる燗(40度前後)がよかったですね。
うまみの相乗効果で、おいしさが広がるようです。

鶏肉と大根を炊いたもの

和風のおつまみ系も、よく合います。

甘辛く炒めたピーマン。
すこし鷹の爪を入れると、アクセントになっておいしいです。

上燗(45℃前後)ぐらいまで上げていっても、合いますね。
食後にのんびり読書しながら、つまむとか?燗冷ましも、楽しめます。

甘辛く炒めたピーマン

塩ゆでの、そらまめ。

冷酒で合いますよ~。
休日、真昼間からよく冷やした特選本醸造で飲みたいですね。

ソラマメ

うすうす気づきながらも・・・。
イマイチだったのが、クリームソースのグラタン。

冷酒よりは、燗酒。
燗酒でも、なんかちょっと苦味が協調されるんですよね。

グラタン

“月桂冠 特選 本醸造”は、なかなか楽しい日本酒ですね。

一升瓶で買ったことやお手頃価格だったこともあって、気張らずスイスイ飲めました。
買ったときの「無くなるのに、どんだけかかるんやろ?」は杞憂(きゆう)でしたね。

ニャコ
分別ゴミのさ、ビンとか缶の日あるやん?
最近、うちのごみ袋だけおかしない?
ダット
異様に酒ビン多いな。日本酒とワインのビン。
で、収集場所まで持っていくのメッチャ重い。
ニャコ
この前「うちの酒量が増えてる」って話してたやん?
一升瓶買ってくるとは、ええ度胸してるよなぁ。ダットメンバーって、呼ぶで?
ダット
た、た、ただちに控えます!!

冗談抜きで、ここらで気を引き締めねば・・・。

まとめ

月桂冠 特選 本醸造”は、気張らず飲める日常酒でした。
IWC2018でゴールドやグレートバリューを受賞したのも納得の実力ですよ。

料理から一歩さがって引き立て役に徹しつつ、どこか存在感もある。
スイスイ飲めちゃうんだけど、けっこうアルコール度高い。あなどれないお酒です。

ペアリングは、濃厚な料理には温めて。
薄味の料理には、冷やして合わせると無難に合います。

以下、この日本酒の概要です。

醸造元 月桂冠 株式会社
分類 本醸造酒
酒米 -
精米歩合 65%
アルコール度 16度以上17度未満
日本酒度 -
酸度 -
購入価格 1,700円(税別)/1800ml

この日本酒の購入はこちら(月桂冠の公式通販サイト)

オススメの関連記事はこちら

\ いいね!&フォロー、大歓迎 /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ シェアしてもらうと喜びます /

-飲んでみた
-, ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.