京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

特別純米生原酒“金鵄正宗”(キンシ正宗)を飲んでみた

投稿日:2017年8月8日 更新日:

家呑みログ、4本目。
祇園祭の後祭で、大丸京都店に立ち寄り日本酒を買いました。

買ったのは、キンシ正宗さんの“特別純米生原酒 金鵄正宗”です。

前回に続き、金鵄正宗。
そして前回に続き、おいしい。

さっそく、レポートしますね!

祇園祭(後祭)中の大丸でキンシ正宗さんに遭遇

祇園祭、行ったことあります?
ボクは、人混みが苦手なのであんまり行きたくない・・・。

そういう人でも行きやすいのが、後祭(あとのまつり)です。

後祭は、2014年に復活!(49年ぶり)
山鉾が前祭(23基)と後祭(10基)に分かれて巡行することになりました。

ダット
後祭は露天が出てないし歩行者天国もないので、人出が少ないです。
メッチャ、落ち着いた雰囲気の祇園祭が楽しめます。

で、四条室町~三条室町~三条新町~四条新町と歩いてきました。

鯉山
北観音山

山鉾を見てると、なぜか無性に日本酒が飲みたくなってきました。
サブリミナル的な、なにかを感じる。笑

ということで、大丸京都店へ。
お酒売り場へ行くと、キンシ正宗さんが試飲販売されてました。

キンシ正宗さんと言えば、前回呑んだ純米生原酒。

114view
純米生原酒“金鵄正宗”(キンシ正宗)を飲んでみた

家呑みログ、3本目。 キンシ正宗さんの“純米生原酒 金鵄(きんし)正宗”を買いました。 参考 キンシ正宗公式ホームページ ...

これが凄い美味しかったので、そのことを伝えると・・・。
もう、その日本酒は販売されてないのだとか!

Σ(゚◇゚;) マヂデスカ!?

ダット
た、たしかに製造年月が2年前(15年6月)になってたし・・・。
熟成されてたからか、すっごい美味しかったなぁ・・・。ショック。

前回はラッキーだったということで・・・。

気を取り直して、キンシ正宗さんにオススメを聞きました。
それで教えてもらったのが、コレです。

特別純米生原酒 金鵄正宗 右
特別純米生原酒 金鵄正宗 左

じつは、もう一本オススメの日本酒を教えていただきました。
そっちは、京都産の酒米“(いわい)”100%で精米歩合55%の純米生原酒でした。

同じ純米生原酒でも、結構味が違う!
祝の精米歩合55%は、アッサリ。
五百万石の精米歩合60%は、甘味がハッキリ。

今日は濃いめの気分だったので、五百万石の方にしました。

ニャコ
テロワールを考えたら、祝でしょ!?
京都・滋賀の日本酒ブログのくせに!!
- スポンサーリンク -

“特別純米生原酒 金鵄正宗”は辛口料理に合う

“特別純米生原酒 金鵄正宗”は、香り控えめでシッカリした味わいです。
甘味がハッキリしてるけど、高めのアルコールでキレがいい。

呑み心地がよくて、うまい日本酒という感じ。
コスパ、いいと思いました。

日本酒を主体にしたければ、淡い味の料理。
料理とマッチングしたければ、けっこう濃い味の料理がよさそうです。

ダット
焼肉とか、油ギトギトの料理の口中リフレッシュには向かないかも。

まずは、そうめんにオクラとキムチ乗せ&トマト。
夏々しい。

しっかり日本酒の香味を楽しみながら、夏バテ食欲不振の体のウォーミングアップもできます。

そうめんにオクラとキムチ乗せ

それに、マーボー丼。笑
夏は、辛い料理が美味しい。

日本酒のほうも、杯がすすみます。

マーボー丼

美味しい日本酒があると、なかなか食卓の団欒(だんらん)が終わりませんね。笑
オヤツを食べながら、止まることを知らないお話タイムです。

オヤツも辛い。笑
もはや、夏バテ対策を通り越して胃にくるレベル。

辛いイカフライ
ニャコ
夏バテで、気張った料理を作りたくないとき。
辛口マーボー丼と“特別純米生原酒 金鵄正宗”はオススメやで。

“特別純米生原酒 金鵄正宗”は濃い味の料理に合う

“特別純米生原酒 金鵄正宗”は、甘味がシッカリしてるしアルコール度も高い!
濃い味の料理にも合うだろうな、ということで。

牛ミンチのハンバーグ。

肉の旨味、甘辛のBBQソース、日本酒の米の甘味。
ぜんぶ濃いめの味だけど、なかなかよく合いますよ。
最後はアルコールでスッキリ。

牛ミンチのハンバーグ

“特別純米生原酒 金鵄正宗”はどんな料理にも寄り添ってくれそう。
「フォローしますさかい、お食事を楽しんでおくれやす」って言われてるみたい。

調子にのって、NISSIN有名店シリーズのラーメンにも。
京都北白川ますたにラーメンです。

ラーメン

ぜんぜん、ありだった!笑

“特別純米生原酒 金鵄正宗”好きかも。
日本酒味覚レベルが上がったら、再チャレンジしたいお酒でした!

まとめ

キンシ正宗さんの“特別純米生原酒 金鵄正宗”は呑み心地がいい日本酒でした。

濃醇な米の甘味がありつつ、生酒の若々しさと原酒の鋭い切れ味もあります。
旨味と塩味がある、濃い味の料理とうまくマッチする感じです。

冷たくキリッと冷やせば、夏の料理とよく合いますよ。
今度は、夏野菜や鱚の天ぷらで飲んでみたい!

蔵元 キンシ正宗 株式会社
分類 特別純米生原酒
酒米 五百万石100%
精米歩合 60%
アルコール度 17%~18%
日本酒度 -
酸度 -
購入価格 1,620円(税込)/720ml

キンシ正宗の公式オンラインショップはこちら

\ いいね!&フォロー、大歓迎 /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ この記事をSNSでシェア /

-飲んでみた
-, , ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.