京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

ダットを新キャラにしてみたので、2020年からよろしくお願いします。

2020年1月1日

ダット
どうも、新ダットです。今年から、よろしくお願いします。

これまでずっとTossan様のフリー素材で、ブログやSNSを運営してきました。
ですが、心機一転オリジナルキャラを作ることにしました。

理由はいろいろあるんですけど、一番大きいのはWEBライターとして活動し始めたこと。
WEBライターも「ダット」でやっていきたいので、愛着あるキャラと別れることにしました。

いや、愛着なんて言葉ではとうてい言い表せない、分身のような愛おしさを感じてます。
ですが、フリー素材ではいろいろ問題も出てくると思うので・・・うう。

泣くダット

さて、新キャラのデザインをお願いしたのは我らがフジワラさん(@fuji25_2501)です。
ほんと、細かい希望も聞き入れ新キャラを誕生させてくださいました。

今回は、どんな感じで新ダットが生まれたのか、ちょっとご紹介しようと思います。
オリジナルキャラを作りたいと思ってる方の、参考になれば幸いです。

では、さっそく。

フジワラさんしかいない

まずは、おわびから。
無駄に意味深なツイートして、すみません。

しかも、つぶやいてから日本酒歴を詐称してることに気づくという。
テンパりすぎ。

でも、それぐらやって踏ん切り付けたい気持ちでした。

実際は2年半ですけど、長いこと使ったキャラだから愛着もひとしお。
だけどこれから商用利用もしたいので、フリー素材で続けるわけにもいきません。

ここは、オリジナルキャラに変える方が無難です。
でもあのダット以上に愛着持てる新ダットなんて、そうやすやすと作れる気がしない。

ダット
と思ったんですけど、絶対に作ってくれる適任のイラストレーターさんが。
ニャコ
きき酒師で、サケディプロマで、あんたのことよくわかってくれてる頼れるあの方・・・ね。

ということで、何の迷いもなくフジワラさんにお願いしました。
フジワラさんが描いてくれた、ってだけで愛着持てる気しかしない。

なんせ、2回もお酒の回を共催してますから。
詳細は、こちら。

591view
火災にあわれた山陽盃酒造さんを応援「播州一献の会」開催レポ

僭越ですが、明石市で「播州一献の会」を共催という形で開催しました。 山陽盃酒造さんのお酒と美味しい料理を一緒に楽しむ、飲 ...

もう、フジワラさん一択でしょう。

ダットとニャコの新キャラ作成打合せ

フジワラさんとは、LINEで打合せしました。

オリジナルキャラを作る経験なんて初めてなので、まぁまぁ丸投げ。
それでも的確な絵をあげてくれるので、プロってすごいです。

ダット
ウサギ&ネコキャラはそのままでいきたいです!ゆるくて親しみやすいの、お願いします!
フジワラ
まず、たたき台としてキャラ案をいくつか提出させていただくようにしますね!
ダット
ワクワクしかしないです!

その、たった2時間後。

早くも、こんなの送っていただきました。

ダット案

ニャコ案

もうね、テンション爆上げ。
旧ダットと別れる寂寥感(せきりょうかん)は、どこへ行ってしまったのかと。

ニャコ
ええやん!あんたの神経質な感じが出てるわ。
ダット
(あなたが大雑把なだけでは?)
ニャコ
ちょっと、丸裸感あるな。それと、50代ぐらいに見える。丸裸の50代やな・・・ま、ええか。
ダット
いや、アカンやろ。そこまで言うといて「ま、ええか」はないやろ。
ニャコ
わたしは、目が大きいのがいいな。私にそっくり。
フジワラさんに会ったことないのに、なんでわかるんやろ。そっくり。
ダット
・・・。

ということで、フジワラさんに以下の注文をしてみました。

  • 旧ダットみたいにネクタイ付けて欲しい
  • もう少し若くして欲しい

厚かましいお願いにもかかわらず、そっこう第二案がきました。

フジワラ
実際のウサギに近づけるために鼻筋を描いていたのが、老けて見えていたのかもしれません。ですので、鼻筋削除してみました!
ダット&ニャコの修正案

ダット
メチャすげーーーー!!!言葉にならないモヤモヤが反映されてます。
ニャコ
ニャコのワインレッドの首輪がすてき!
フジワラ
ありがとうございます!

ダットとニャコのデザインが決まったところで、いよいよ本番です。
まずは、現状ブログで使ってる旧ダットの絵をすべてフジワラさんに見てもらうことに。

各ポーズにちょっとした要望をそえて「これを全部オリジナルデザインに変えて欲しい!」とお願いしました。

すると、また早々ラフ案が。

ダット&ニャコのラフ案

ダット
やばい。めちゃ、いい感じです!!
フジワラ
ありがとうございます!少しずつ下書き進めていきますね!
ダット
はい、よろしくお願いします!楽しみすぎます!
ニャコ
あんた、感想の小並感がはんぱないで。語彙力無さすぎやろ。

こんな感じでもうちょっとだけやり取りしたあと、ついに完成しました。

新ダット誕生

ということで、フジワラさんに作ってもらった新ダット。ご紹介します。

これから、このダットでやっていきます!

ダット&ニャコの完成デザイン

なにげに、アルネ・ヤコブセンの椅子やイームズの机にしてくださってて嬉しい。
ボクとニャコがインテリア好きなのご存知で、こっそり取り入れてくださったんです。

で、ツイッターのヘッダーはこんな感じに!

ダットのツイッターヘッダー

アイコンはこんな感じ!

ダットのアイコン

フジワラさんのアイデアで、毎月変えられるように12個。
今まで以上に愛着わくこと、間違いなし。

ここまで、約3週間。
フジワラさんの迅速な対応と、打てば響くような出来栄えに心から感謝しております。

ひんぱんに進捗を見せてくださったので、安心感がありました。
何もかも、さすがです。

ダット
また挿絵が必要になったら、お願いします!
一緒に、お酒の会もやりましょう。

フジワラさんにお願いしたら、Twitterのアイコンやヘッダーをデザインしてくれるそうです。
ご興味ある方、問い合わせてみてください。

フジワラさんのツイッターからDM送れば、対応してくださると思います。

今年もよろしくお願いします

ということで、令和最初の正月をイメージチェンジして迎えることができました。
これからはこのダットと一緒に、細々とブログを続けていきたいと思います。

今年も健康に注意しながら、妻と好きな酒をたしなみたい。
心地よく一緒に飲める人たちとお酒のある風景を楽しみたい、と考えてます。

どうぞ、2020年もなにとぞよろしくお願いします。

よろしくお願いしますダット

\ いいね&フォローお願いします /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ シェアしてもらうと喜びます /

-運営者情報

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2020 All Rights Reserved.