京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

日本酒&グルメフェスティバル2017伏見港に行ってみた

更新日:

京阪中書島駅から歩いて5分。
伏見港公園にで開催された日本酒&グルメフェスティバル2017に行ってきました。

来年も行きたくなるような楽しいイベントだったので、ブログにしたためておこうと思います。

では、さっそくレポートします。

日本酒&グルメフェスティバルとは?

このイベントを開催したのは、南海電車京阪電車です。
京都伏見をはじめ、和歌山や大阪など両電鉄の沿線沿いの地酒やグルメが楽しめます。

フェスのカタログ

開催は二カ所にわかれていて、以下のような日程でした。

  1. 8月19日 大阪道頓堀とんぼりリバーウォーク
  2. 9月2日 京都府立伏見港公園

伏見港はかつては河川港でしたが、今は埋め立てられ公園になってます。
体育館やプールもあるので、部活の児童や子連れをよくみかけます。

近くに寺田屋があったり酒蔵が点在しているので、観光客も多いです。

そんな伏見港公園で開催された日本酒フェスには、以下のブースが出店しました。

出店名 エリア 主な販売品
平井商店 滋賀・大津 日本酒
至誠庵 滋賀・大津 しじみおこわ、鮒ずし
松井酒造 京都・出町柳 日本酒
キザクラカッパカントリー 京都・伏見 地ビール、日本酒
キンシ正宗 京都・伏見 地ビール、日本酒
月桂冠 京都・伏見 日本酒、ドイツビール
英勲 齊藤酒造 京都・伏見 日本酒
京菓子司 富英堂 京都・伏見 酒まんじゅう、わらび餅
ANDE(アンデ) 京都・伏見 デニッシュパン
おみやげプラザ宿木 京都・宇治 グリーンティー
山野酒造 大阪・交野 日本酒
大門酒造 大阪・交野 日本酒
伊勢屋食品 大阪・堺 水ナスのお漬物
エニブリュ 大阪・堺 国産クラフトビール各種
糀屋雨風 大阪・堺 どぶろく
堺泉酒造 大阪・堺 日本酒
初桜酒造 和歌山 日本酒、リキュール

日本酒も食べ物も、それぞれのブースでお金を払う方式です。
いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい。入場無料で、出入り自由です。

その日は晴天にめぐまれ、たくさんの人がテントや木陰で飲食を楽しんでいました。
常時、200~300人ぐらい人がいたのではないでしょうか。

フェスの様子

ポテトや唐揚げ屋さんが出店していて、そこは少し並ばないと買えませんでした。
日本酒は、ほぼ並ばなくても買えました。

公園内は広いので、レジャーシート広げてマッタリしてもいいぐらいの雰囲気。
木漏れ日の下は、適度に涼しくイイ感じで過ごせました。

ニャコ
何なら自前でオツマミや水を持ってきて、買った日本酒で一杯やってもいいかもね。
ダット
うん、来年も開催されたらそうしよう。

参加者は、予想以上に老若男女。
オジサンばっかり20~30人だったらどうしようと思ったけど・・・。

若い男女や子連れもイッパイいましたよ。

ニャコ
酒造関係の人らが「若い子らに日本酒の良さを伝えたい!」って、一所懸命にならはった結果やと思うで。
ダット
たまには良いこと言うやん。
ニャコ
だれがタマやねん!

日本酒&グルメフェスは試飲会にあらず

いや、本当にアホでした。
初めて日本酒イベントに行ったので、意気込みを間違えました。

なぜか気分は試飲会で「よし、伏見の酒蔵は全部飲んでみよう!」とか思って挑んでしまったのです。

コップに注がれた日本酒は、どうみても試飲レベルじゃないのに・・・。
上機嫌で飲み続け、次の日ひどい目にあいました。

コップの日本酒はナミナミ

正直、あんまりちゃんと記憶ないのですが・・・。
酩酊しながら書いてたメモをたよりに、感想をお伝えしたいと思います。

キンシ正宗

キンシ正宗さんでは、次の2杯をいただきました。

キンシ正宗さんのブース

どちらも辛口でサッパリ。
純米酒の方がまろやかで、酒の味がしっかり。

冷えた荒武者は、かなり辛かった!燗で飲んでみたい。
鱧(はも)とかお刺身と一緒に、グイっといきたい感じ。

ブースの人が、男前。

ダット
なんだ、このメモ!?書いた記憶がない・・・。
ニャコ
( ̄ー ̄)ニヤリ。

キザクラカッパカントリー

黄桜さんでは、次の2杯をいただきました。

黄桜さんのブース

どちらもサラッと飲みやすい。

ピアノは洋ナシのような香りで、爽やかに甘い。
最初の乾杯は、これがいい!!

黄桜Sも、ほんのり甘く感じる。
日本酒初心者にも、受けが良さそう。

齊藤酒造

齊藤酒造さんでは、次の2杯をいただきました。

齊藤酒造さんのブース

秋上がりが、深く落ち着いた味わい。やや淡麗。
秋の味覚と合わせて飲みたい。

生酛は、いっそう深い。
まろやかホンノリ甘口で、食中ゆっくり味わいたい。

ダット
このへんから、足取りがおかしかったような?
ニャコ
あ、ごめん、キンシ正宗さんのブース見てたから知らんわ。

松井酒造

松井酒造さんでは、次の2杯をいただきました。

松井酒造さんのブース

味わいシッカリ、ほんのり甘め。
やっぱり、無濾過生原酒はおいしい!!

酔っぱらってて、この美味しさ。
酔ってなければ、もっと美味く感じたはず。

ニャコ
なんか、感想が雑やな。
ダット
松井酒造さんのブース、ひときわにぎわってた。
お酒が人気なのもあっただろうけど、今から思えば違う理由もあったな。
ニャコ
( #`Д´)理由って、なに?殺気

月桂冠

月桂冠さんでは、次の1杯をいただきました。

月桂冠さんのブース

飲みやすい!!

ニャコ
いや、感想雑すぎやろ!
ダット
いや、ホンマに酩酊してたから!(#^^#)

日本酒のブログとかツイッターで、伏見の大手は散々なこと書かれたりするけど。

月桂冠さんとか、黄桜さんの日本酒いただいてすごく飲みやすく感じました。
尖った日本酒ではないのかもしれないけど、何気に万人受けするお酒じゃないかと思います。

それにしても、青空の下の木陰で一杯って最高ですね。

日本酒&グルメフェスはアテも美味しい

日本酒&グルメフェスティバル2017は、アテも豊富でした。

真っ先に買ったのが、これ。
なんかウニョウニョのポテト(チーズ味のソース)。

ウニョウニョのポテトがウニョウニョと

あと、キュウリの浅漬けやもつ煮込みも美味かったです。

キュウリの浅漬けともつ煮込み

京阪は宇治も走ってるので、抹茶ソフトなんかもありました。
ほろ苦くて、おいしいです。

抹茶ソフト

お手製のアテを持ってきていた人もいました。
日本酒 & 日本酒フェスだと思ってる人には、散財し過ぎずに済むいい方法ですね。

いろいろ、勉強になりました。

まとめ

初めて行ってみた日本酒イベント。
とっても楽しく、勉強になりました。

次回来る機会があったら、あらかじめ飲むお酒を絞り込んでおかないとダメですね。
適当に手あたりしだい買ってると、二日酔いコースまっしぐらです。

マイ和らぎ水とアテも持参で行きたいと思います。

次回、行ってみたいと思った方へ。概要は以下のとおりです。

名称 南海・京阪 日本酒&グルメフェスティバル2017
住所 京都府京都市伏見区葭島金井戸町 京都府立伏見港公園
電話 06-6945-4560(京阪電車お客さまセンター)
最寄駅 京阪中書島駅から300m(徒歩約5分)
予算 1,000~3,000円/1人ぐらい

\ いいね!&フォロー、大歓迎 /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ この記事をSNSでシェア /

-行ってみた
-

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.