京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

“シラキク 円熟純米原酒”(白杉酒造)を飲んでみた

投稿日:

家呑みログ、9本目。

京丹後市にある白杉酒造さんの“シラキク円熟純米原酒”を購入。
これで、10月1日の日本酒の日に乾杯しました。

さっそく、レポートしますね。

Shirakiku(シラキク)円熟純米原酒とは?

前々から行きたいと思っていた、浅野日本酒店KYOTOさんに行ってきました。
参考 浅野日本酒店 KYOTO 公式 Facebook

浅野日本酒店さんは角打ちスペースがあって、試飲購入もできます。
雰囲気が、めちゃオシャレ。

日本酒を飲み始めて「角打ち」と言う言葉を知りました。
「かくうち」と読むそうですが、意味は以下のとおり。

(四角い升の角に口を付けて飲むことから)酒屋の店頭で升酒を直接に飲むこと。転じて、店の一角を仕切って立ち飲み用にすること。また、そこで飲むこと。
引用:デジタル大辞泉より

浅野日本酒店KYOTOさんは、全国の美味しい日本酒を販売されてます。
おじゃましたときは、けっこう混雑していました。

その浅野日本酒店KYOTOさんで買ったのが、コレです。

シラキク円熟純米原酒の表
シラキク円熟純米原酒の裏

シラキク円熟純米原酒は、京都丹後産コシヒカリを使っているのだとか。
酒米ではなく、食用米です。

ダット
丹後は西日本ではめずらしい、特Aコシヒカリを作れる地域です。
どんな味がするのか、楽しみ。

いわゆる「ひやおろし」の日本酒ですが、あえて「円熟」と書かれています。
そのわけを調べてみると・・・。

「白木久の円熟純米原酒」はあくまでも成長の過程を楽しむお酒。ピークを決めるのは皆様です。

~中略~

「ひやおろし」や「秋上がり」って表記してしまうと、秋がピークのようなイメージが強くなり過ぎます。まだまだ本格化は先なのにというお酒ですら、売れ残りのような目で見られてしまったり…。そこで私は営業さんにお願いして、「ひやおろし」の表記を外して頂きました。

~中略~

コシヒカリの旨さをしっかり表現するにはある程度の熟成感、落ち着きが必要だと。「円熟純米原酒」を飲んでいると白杉さんが表現したかった、食べて美味しいお米で美味しいお酒を造る、という言葉を思い出します。

引用:佐野屋「白木久 円熟純米原酒」より

なるほど、シラキク円熟純米原酒は「ひやおろし」以後も成長すると。
このお酒は、自分でピークを発見する楽しさがあるのですね。

2~3本買って飲む時期をずらすと、おもしろそうです。

- スポンサーリンク -

日本酒の日、シラキク円熟純米原酒とお刺身でカンパイ

10月1日は“日本酒の日”ということで。
シラキク円熟純米原酒と、お刺身を用意してみました。

酢飯と海苔も準備したので、手巻きでいきます。

お刺身うぇ~い!

では、シラキク円熟純米原酒をゴクリ。

香りは、淡く爽やか。甘味ほのかで、酸味と辛味は角が取れまろやかです。
魚の旨味は消さないけど、生臭さは消してくれる。

むむ、すごくリラックスさせてくれる日本酒ですね。

ダット
これは、お刺身と合うなぁ~。
ニャコ
(´~`)ムシャムシャ(魚好き)
ダット
ぷはぁ~、秋やねぇ~。
ニャコ
(´~`)モグモグ(無言)
ダット
・・・。

シラキク円熟純米原酒と天ぷら

なんとなく、シラキク円熟純米原酒は天ぷらと合う気がします。
ホクホク淡泊な味わい活かしつつ、油が乗る舌をリフレッシュしてくれそう。

ということで、さっそく。

旨味と旨味の“マイタケ & 日本酒”。
たまらん。

まいたけ

茄子と油の相性を楽しみながら、日本酒。
たまらん。

なす

ササミと梅を大葉で巻いて、揚げてからの、日本酒。
たまらん。

ささみと梅と大葉

うん、シラキク円熟純米原酒と天ぷら、バッチリ合います。

海外から帰って最初に食べるご飯・・・そんな安心感。
これって、コシヒカリで作ってるからなんですかね?

いやはや、飲み過ぎてしまいました。

ニャコ
天ぷらって、作る人は揚げたて食べられへんから大変なんやで!
ダット
いつも、感謝しております。m(__)m

まとめ

シラキク円熟純米原酒は、お刺身も天ぷらも好相性でした!オススメです。
コシヒカリのホッコリする旨味と酸味が、和食をバックアップしてくれますよ。

円熟が進むと味が成長するそうなので、紅葉のシーズンにでも飲んでみたいですね。

って、よく見たらラベルが「からくれなゐに 水くくるとは」でした。
川がモミジで紅に染まるデザインが古風でもあり、モダンでもあり、素敵です。

ダット
やっぱり、紅葉のシーズンに飲み直しですね。

以下、概要です。

蔵元 白杉酒造 株式会社
分類 純米原酒
酒米 丹後産コシヒカリ100%
精米歩合 60%
アルコール度 15%以上16%未満
日本酒度 +3
酸度 -
購入価格 1,404円(税込)/720ml

白杉酒造の公式オンラインショップはこちら

\ いいね!&フォロー、大歓迎 /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ この記事をSNSでシェア /

-飲んでみた
-, , , ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.