京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ

美味しいご飯と日本酒と、時々、オツマミ

「京姫酒造 匠 山田錦大吟醸」を飲んだ感想とペアリング

更新日:

家呑みログ、13本目。

まだ続けております、家呑みでアル添酒を楽しもうの会。
で、京姫酒造さんの“山田錦大吟醸 匠”を買ってみました。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015 最高金賞」受賞とのこと。
試してみたら、過去の発言を撤回したくなる美味しさでした。

さっそく、レポートしますね。

京姫酒造“山田錦大吟醸 匠”を飲んだ感想

「アル添のおいしそうなお酒ないかいな~」と、ふらっとヤマヤさんに立ち寄り。
オシャレなラベルが、目に止まりました。

黒っぽい地に、黒の“麻の葉”模様。
なんか、シンパシーを感じるぞ!!

山田錦大吟醸匠の右側
山田錦大吟醸匠の左側

ダット
このブログは、黒地に黒っぽい“青海波(せいがいは)”を使ってるしね!
伝統模様つながり・・・ということで迷わず購入。
ニャコ
その購入理由、ホンマ?
後付け感が、ハンパないで。
ダット
・・・正直言うと「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015 最高金賞」に釣られました。

公式サイトによると「兵庫県産山田錦を100%使用した、コクのある味わいが特徴の大吟醸酒」とか。

香りがおだやかで料理との相性が良く、食中酒にむいているそうです。
冷酒~常温がオススメとのこと。

ということで、よく冷やしてワイングラスで飲んでみます。

ワイングラスで大吟醸匠

ダット
!!!
たしかに、ワイングラスで飲むとおいしい!
ニャコ
前に「無理に洋食に日本酒を合わさんでもいいかな?」って言うたやん?
あれ、撤回するわ!これなら、洋食にも合うと思う。

香りは高すぎず、花開くような爽やかさ。
アルコールの臭いも少しするような?

飲み心地は、やわらかい甘味がサッパリ。あとからピリピリと辛いのがくる感じ。
ほんのり酸味や苦味もあって、後味はすっと切れます。

ダット
ボクはこの苦味がちょっと気になるけど、これは飲みやすいお酒やと思う!
ニャコ
何も言われずワイングラスで出されたら、日本酒って意識しいひんかも。
ダット
ほんまやね。「白ワイン??」って思うかも。
違いは酸味が少ないことと、米を連想する甘い香り。あと、舌への刺激が穏やかに感じることかな。
ニャコ
それ、まぎれもない日本酒やん!笑

京姫酒造さんは“純米大吟醸 京姫”で2017年の最高金賞も獲得しているそうです。
飲み比べしてみたいですね。

- スポンサーリンク -

京姫酒造“山田錦大吟醸 匠”と洋食

では、料理と一緒に飲んでみたいと思います。

せっかく、ワイングラスで飲むと美味しいので。
洋食に合わせてみます。

プランターで育てたバジルを使って、ジェノベーゼはどうでしょう。
いつもなら、迷わずワインでいくところですが・・・。

自家製バジルのジェノベーゼ

うまいっ!

ダット
ぜんぜん、日本酒と洋食でいける!
いやこれ、酒器って大事やわ。
ニャコ
お~っ!酒器買い足しちゃう!?
ダット
・・・イヤな予感しかしないので、結構です。

続けて、チーズのピザ。

チーズのピザは熱々

ほぉ、やっぱり美味しい。
「ワイングラスで美味しい日本酒+洋食」は、かなり楽しいかも。

コロッケも。わが家は、まんまるポテコロ型。
この形の方が、ちょっとだけ作るのラクなんですよね。

ポテコロも熱々

いつもみたいに「洋食に日本酒?」的な違和感、ぜんぜん感じない。
カクテル飲んでるような気分にもなりますよ。

京姫酒造“山田錦大吟醸 匠”と和風おつまみ

“山田錦大吟醸 匠”は和風おつまみ系とも合いましたよ。
最近、わが家で流行っている京生麩とか。

京生麩を焼いてみた

サツマイモの甘露煮とか。

甘くて美味しいお芋ちゃん

しめじとベーコンを、焼いただけ。レモンを添えて。
こういうシンプルなのも、日本酒とセットで美味しいですよね。

しめじとベーコンを焼いただけ!笑

“山田錦大吟醸 匠”は派手な香味じゃないので、料理と合わせやすいです。
ワイングラスで飲むと洋食にもマッチするという、鬼に金棒ぶりが素敵。

しかも、これが1,000円ぐらいで買えるんですよ。
お財布の神様、と呼んでいいですか?

まとめ

“山田錦大吟醸 匠”は、よく冷やしてワイングラスで飲むと洋食にも合います。
ワインに劣らずペアリングが楽しめますよ。

香味は、約1,000円で買える日本酒とは思えない出来栄え。

華やぐ香りと柔らかい甘味があるけど、奥ゆかしく派手じゃありません。
ほのかな酸味と苦味ですっと切れるので、料理に合わせやすかったですよ。

以下、この日本酒の概要です。

醸造元 株式会社 京姫酒造
分類 大吟醸酒
酒米 山田錦100%
精米歩合 50%
アルコール度 15~16%
日本酒度 +2
酸度 1.4
購入価格 985円(税別)/720ml

商品のご購入はこちら(京姫酒造の公式通販)

\ いいね!&フォロー、大歓迎 /

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でダットをフォローしよう!

\ この記事をSNSでシェア /

-飲んでみた
-, ,

Copyright© 京都・滋賀、幸せの日本酒ブログ , 2018 All Rights Reserved.